京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up164
昨日:187
総数:676839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

体育大会:予行練習

画像1画像2画像3
22日(水)の午前中、晴天の中、体育大会に向けて予行練習が実施されました。体育時、学年練習と繰り返し練習してきた入場行進から始まりました。開会式の練習では、初めてのこともあり、いろいろと指導される点もありましたが、本番では、頑張ってくれると確信しました。競技に入ると本番さながらに取り組み、応援にも熱がこもってました。毎日、朝練習でクラスの団結を築いている双ケ丘中学校の伝統を感じました。体育大会は、来週28日(火)が本番です。まだ、時間はあります今日の結果が本番の結果になるとは限りません。これからです、頑張りましょう!そしてすばらしい体育大会にしましょう。

体育大会に向けて:2年生の学年練習

画像1画像2画像3
16日(木)の朝、2年生の体育大会に向けての最後の学年練習が、1限目に予定されていました。昨夜からの雨で、グラウンドは水たまり状態、グラウンドでの練習は無理と思った時、生徒たちは、誰からともなく、また先生から言われたわけでもなく、自ら進んで、水取を行い始めました。2年生全員グラウンド整備も行い、何とかグラウンドでの最後の学年練習を行うことができました。とてもすがすがしい光景を見られ、気持ちの良い一日の始まりになりました。

1年生総合学習:「車いすを体験しよう」

画像1画像2画像3
15日(水)4,5限の1年生総合的な学習の時間に,「車いすを体験しよう」を実施しました。体育館にマット・ロイター版・長いす・パイプいすで,段差のある道,でこぼこの道などを再現し,その道を使って2人1組で車いす体験をしました。車いすの移動の大変さを身をもって体験できたみたいで,感想には,介助の難しさや車いすの方にやさしい街をしようなどいろいろ書かれてありました。「すべての人にやさしい街を!」双ケ丘中から発信していきたいです。

2年総合学習発表会:「働くとは」

画像1画像2画像3
8日,15日の総合的な学習の時間で,2年生が「働くとは」をテーマに分科会形式で発表会を行いました。生徒たちは,チャレンジ体験で学んだことを中心に夏休み中「働くとは」について各自考えたことをまとめ発表しました。発表では,自らの目的のために働くや,自分の幸福を求め働く,また社会に貢献したいなど様々な意見交流がなされました。自分の進路や職業についての関心が高くなったみたいです。

まとめテストが終わり,体育大会・文化祭に向けての取組が本格化

10日(金)2日間で実施された,まとめテストが,本日で終わります。生徒たちは,全力で望んだことでしょう。来週から体育大会・文化祭に向けての取組が本格化します。特に,体育大会に向け学年練習も始まります。まだ暑い日が続くみたいですので,熱中症には特に気をつけるように指導しますが,ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。なお,「体育大会の熱中症対策とご家庭へのお願い」プリントを配布しましたのでご覧下さい。(右下の配布文書一覧をクリックしていただくとご覧いただけます。)

育成学級の生徒たちが科学センターで学習しました。

画像1画像2画像3
8日(水)育成学級の生徒たちが,「合同科学センター学習」に参加しました。全市の仲間たちと一緒に,午前は展示学習「エコロジーセンター見学」,実験室学習では「音であそぼう」,午後は「プラネタリウム学習」と一日楽しい科学の勉強をしてきました。学校では,なかなか体験できない学習に生徒たちの目が輝いていました。

生徒の振り返りアンケート結果の報告

夏休み前に実施しました「生徒の振り返りアンケート」の結果を報告します。このアンケートは,生徒が日頃の学校生活について,「学校,学級では楽しく過ごせていますか」など16項目にわたり,よく出来ている・大体よく出来ている・・など5つの選択しで回答したものです。教職員の夏の研修で,生徒の声をアンケート結果から分析し今後の学校運営にいかしていくことを確認しました。(アンケートの結果につきましては,右下の学校評価「生徒振り返りアンケート結果」をクリックしてご覧下さい。)

交流委員が鳴滝総合支援学校を訪問しました。

画像1画像2画像3
7月に鳴滝総合支援学校から本校の部活動見学に来ていただき,生徒会との交流を行いました。今回は,本校の交流委員が,鳴滝総合支援学校を訪問し,「卓球バレー交流会」に参加しました。一度お互いに顔を合わせていることもあり,楽しみながらも,真剣に卓球バレーを行いました。交流することで,お互いを理解しあい,よりよい関係を今後築いていってほしいです。

全校集会が実施されました。

画像1画像2画像3
8月23日(月)夏休みも終わり,今日から学校が始まりました。朝から暑い体育館には,真っ黒く日焼けした生徒たちの顔がもどってきました。校歌,校長先生のお話,夏季大会で活躍してくれた部活動の伝達表彰と続きましたが,生徒たちはしっかりと聴き,大きな拍手を送って仲間を讃えました。また,今日から4名の大学生が,教育実習生として3週間,本校で教員を目ざして実習します。学校とは,学級とは,生徒と教師とは,いろいろなことを考え,経験してほしいものです。

緑のカーテン便り

画像1画像2画像3
7月13日から環境委員会で取り組んできた緑のカーテン,生徒たちが中心に夏休みの間も水やりをしたおかげで,この一月の間にこんなに大きくなりなりました。たくさんゴーヤも実り出しています。粘り強く取り組むことが,大きな成果を生むということを実感しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp