京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:230
総数:675581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

公立入試事前指導

画像1画像2画像3
3日(木)公立入試を明日にひかえ,受検する3年生を対象に事前指導が行われました。受検する生徒すべて,公立高校が第一希望です。全員が希望どおりに合格できることを祈ってます。
        「力いっぱいがんばれ!
           さわやかな春は目の前です。
             双ケ丘の若者たち,さあ扉をたたけ!
                       扉は必ず開かれます」
                                3年教員一同

1,2年生:まとめテスト始まる

画像1画像2画像3
23日(水)〜25日(金)の3日間,1,2年生は,今年度最後のまとめテストに挑みます。日頃から学習してきたことを,学習相談会や土曜学習会で復習し,毎日夜遅くまで学習に取り組んでいることが,成果になって現れることを期待しています。3日間頑張って下さい。

1,2年生:土曜学習会

画像1画像2画像3
19日(土)1,2年生対象の土曜学習会が行われました。今年度最後のまとめテストを来週に控え,多数の生徒たちが参加し学習に取り組んでいました。土曜学習会は,自学自習ですが,生徒同士が互いに教え合ったり,先生方も積極的に質問に応じとても充実した学習会になってきました。23日〜25日まで,今年度最後のまとめテストです。頑張って!

育成合同宿泊体験学習に行ってきました。

画像1画像2画像3
市内からわずか20kmほどの山の中は白銀の別世界で,他校の友だちと一緒にソリ滑りや雪遊びをして楽しみました。夜の交流会では司会進行も務め,雰囲気を盛り上げてくれました。とてもいい体験ができました。

1年生:性教育

画像1画像2画像3
1年生は,9日(水),10日(木)に2時間,性教育の授業を受けました。テーマに「二次性徴を理解する」「思春期の心の変化について」を掲げ,ビデオを鑑賞し,その後,“大人の体への変化”の資料や“あなたはこの男女交際をどう考えますか”のアンケートを通していろいろな事を各学級で考えました。とても熱心に考え,自分たちの意見を発表し合っていました。

私立入試事前指導

画像1画像2画像3
9日(水)4限,明日からの私学入試に向けての事前指導が行われました。体育館では緊張ぎみの3年生に対して学校長から「忘れ物などをしないように,念には念を入れて,全神経を集中して頑張りましょう」という激励の言葉や進路主事から「受験の心得」を受けました。体調を整え,今まで頑張って取り組んできた自分に自信をもち明日から受験に臨んで下さい。栄光が君に輝くことを祈ってます。

陶芸作品展:「ギャラリー妙芸」にて

画像1画像2画像3
10月29日の総合的な学習の時間に実施しました「地域の伝統に学ぶ」で作成した生徒たちの陶芸作品が完成しました。完成しました作品を3日(木)〜7日(月)にかけてギャラリー妙芸(妙心寺通:花園高校校門東)にて公開しております。ご来場いただき生徒作品をご覧いただければ幸いです。

うれしいメールが届きました。

双ケ丘中学校 中尾校長先生へ

オヤジの葬儀が終わり10日ほど経ちます。オヤジは去年の夏から半年ほど双岡病院に入院していました。痴ほう症が進み,家族では手が負えなくなり,入院しました。その病棟に入院されているお年寄りは外へ出ることのない毎日を過ごしています。ほとんどの方が,もう二度と家には戻れない方ばかりです。中には入院してから一度も面会者がいない人もおられます。
 毎日病室を出て,ホールにみんなが集まります。テレビはついていますがほとんどの方は見ていません。椅子や車椅子にすわったまま一点を見ているだけか,毎日外の景色を見ているだけの生活です。そんなお年寄りにも楽しみがあるそうです。毎日病院の前を子供たちがランニングをしている時に子供たちが手を振ってきてくれるそうです。多くのお年寄りの方がそれはそれは子供たちが通ることを,手を振ってくれることを楽しみにしているそうです。僕がその話を聞いた日は天気も悪く「いつも双ヶ丘中学の部活の子供たちですが,今日は子供たちは来てくれない日ですね」と看護師さんが言われてました。
子供たちの何気ない行動や笑顔が,どれだけお年寄りたちを元気づけているか。オヤジもそのお年寄りの一人だったそうです。

何部かはわかりません。いやなニュースばかりの世の中ですが,心温まるホットするメールでした。何気なく手を振って通り過ぎるみんなを楽しみにしてもらっているとのことです。これからも続けてください。



育成学級:小さな巨匠展に参加

画像1画像2画像3
27日(金)〜30日(日)京都市美術館別館で開催されている京都市小中学校育成学級・総合支援学校,「小さな巨匠展」に本校育成学級の作品が展示されています。27日(金)には育成学級の生徒たちが,自分たちの作品を見に行きました。会場に展示されている全市の仲間の作品も見られとても楽しい一日になりました。

2年生:百人一首大会

画像1画像2画像3
27日(木)5限に昨日に続き,2年生が百人一首大会を行いました。生徒たちは昨年も経験しているだけに,レベルの高い大会になりました。グループが一団となり,学級の勝利のために頑張っている姿がとても素晴らしかったです。優勝したクラスおめでとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 3年生校外学習
3/10 3年生を送る会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp