京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up355
昨日:372
総数:670962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

明日は卒業証書授与式

 明日は、第74回卒業証書授与式となりました。

 本日、予行を無事に終え、午後から1・2年生が体育館の準備や校舎内外の清掃をしてくれました。さぁ、舞台は整いました。義務教育9年間の締めくくりの大切な行事です。「はい」の言葉に周りで支えて下さった保護者の方、在校生、教職員等への感謝の気持ちをこめ、清々しく巣立っていってほしいと思います。

 10時開式ですが、卒業生入場は9時55分からとなります。保護者の皆様は9時45分までには会場内に御着席下さい。明日は天気も良さそうです。素晴らしい時間をみんなで共有できることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

卒業式の練習

 卒業式まであと少しとなりました。3年生は、体育館にて式練習を厳粛な雰囲気で行いました。また、卒業アルバムを本日もらい、みんなで懐かしく写真を見あっていました。

 あっという間の3年間だったでしょうか?振り返ってみれば、本当に色々な感情が込み上げてきますね。みんなで過ごす時間も残りわずか。大切に、大切に…。
画像1

3年生を送る会3

 卒業式で3年生につけてもらうコサージュの贈呈があり、卒業生から在校生への歌のメッセージがありました。また、お世話になった先生方に向けても温かいメッセージ。体育館にとっても穏やかな空気が流れました。
 
 卒業生の退場時には、1・2年生が花道を作り、卒業生を見送りました…。全校開催の良さを改めて感じ、実際に顔を見合わせて会を行うことの意義深さを感じました。

 卒業式まであと3日。3年生はいろんな感情が込み上げていることでしょう。この一瞬一瞬を大切に過ごしていきましょうね。1・2年生、ありがとうね。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会2

 1年生から卒業生の先輩へ、そして2年生から卒業生の先輩へと歌の発表等がありました。3年生に向けてももちろんですが、学年が一致団結して取り組めていることに感動しました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会1

 3年生を送る会が久しぶりに全校開催で行われました。

 生徒会の発表から始まり、クラブメッセージ、思い出ビデオの上映と続きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 性教育講演

 2限に3年生は体育館で性教育の講演を聞きました。京都民医連中央病院より講師の方3名が来て下さいました。

 「命の大切さ」をテーマに、妊婦さんの思いを綴ったお手紙の紹介や、出産シーンの動画視聴等、とても貴重な内容となりました。一人ひとり、多くの方の温かな思いのもと、この世に生まれてきました。自分の命を、本当に大切にしてほしいと思います。

 卒業式が近づいてきました。みなさんは一人で大きくなってきたわけではありません。特に保護者の方の支えがなければ、今の自分はないはずです。卒業式で名前を呼ばれた時に、ぜひ、保護者の方への感謝の思いを込めて「はい」と返事してほしいと思います。その「はい」の言葉と背中を見て、保護者の方はみんなの「ありがとう」を感じとってくださると思います。

 自分の命を大切に、そして周りの仲間の命を大切に…。
画像1
画像2

ポスターセッション

 本日、6限に2年生のチャレンジ体験の成果を発表するポスターセッションが行われました。

 チャレンジ体験のテーマを「20年後の職業の働き方を提案する」に設定し、これからの社会を予想し、体験してきたことをもとに、働き方を創造しました。それを1年生に向けて発表しました。2年生は、自分たちでまとめた模造紙を見せながら、表情豊かに発表を行い、1年生は先輩たちの発表を、真剣に聞くことができました。

 また、チャレンジ体験でお世話になった事業所の方々も、見に来てくださいました。学びを単発なものにするのではなく、継続し、発展したものにしていけたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

公立中期選抜事前指導

 本日6限、明日の公立中期選抜の事前指導がありました。学校長、学年主任、進路主事から話がありました。
 いよいよ明日、中期選抜です。今まで頑張ってきた自分を信じて、精一杯やりきってほしいと思います。今日は早めに休み、遅刻のないように準備しましょう。みんなで応援しています!
画像1

3年生 義務教育最後の教科授業3

 上から3-5国語、3-6社会、3-7理科の様子です。
 小学校1年生から始まり、9年間の学びを終え、みんなは何を感じているでしょうか?保護者の皆様も、ひらがなが1つ書けたことに喜び、九九を言えるようになったことに喜び…その一つ一つの積み重ねをきっと喜んでこられたことと思います。これからは、卒業式に向けての練習や最後のまとめの学活等になります。かけがえのないこの一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 義務教育最後の教科授業2

3-3音楽の様子です。送る会や卒業式に向けて、歌の練習を一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式(予定)
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp