京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up189
昨日:230
総数:675079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

令和6年度 入学式について

 本日、新2・3年生は着任式、始業式を終えました。集合時間を待たずしてみんなが体育館に集合完了していました…。素晴らしいことです!!このみなさんの行動を見て、私たち教職員もとてもすがすがしい気持ちになり、今年度もいいスタートが切れてうれしいなぁと感じました。

 いよいよ明日は、入学式となります。在校生が体育館の準備や校舎まわりの清掃をしてくれました。また、吹奏楽部は演奏の練習に取り組んでくれました。

 明日、新入生に出会えることをとても楽しみにしています。

 
 令和6年度 入学式 4月9日(火)9:15     クラス発表
                 9:15〜9:45 保護者受付
                 9:55〜  新入生入場
                10:00 開式
                       式後、教科書配布と学活

画像1
画像2

新年度のご挨拶

画像1
本校に赴任して10年目となりますが、校長としては2年目となります。よろしくお願いいたします。
本日着任式および始業式、明日は少し天気が気になりますが入学式となります。
桜もなんとか持ちこたえてくれることを祈るばかりです。

さて、昨年度の夏から校舎の長寿命化工事が行われており、4月現在で半分の校舎が完了しております。今年度は4月下旬より工事が開始となるため、再びトラック等の出入りがあります。近隣住民の方々も含め、騒音等でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

徐々に校舎や教室が新しくなると、それに伴って新しいルール作りも行っています。新しい教室を少しでも長く維持するために、工事が完了したところから二足制に移行しています。(一部は混在)
新しい環境に不安を覚えるのは我々の方で、生徒たちの順応の速さには驚かされています。
二足制の場所を細かく指定して混乱しているのは大人で、生徒たちはルールをきっちり守りながら過ごしています。
それが本校の生徒の強みの一つと思います。言われた事を素直に受け入れ、実行できるところ。
教育現場では、生徒たちに教わることも多くあります。

これからも時代の流れによって、社会全体も大きく変わっていきます。その中で必要な力の一つに順応力もあると思います。すべてのことを素直に受け入れすぎるのはよくないところもあります。例えばネットのフェイクニュースなどはその代表でしょう。しかし、何もかもを否定的に捉えるのではなく、時には受け入れてから自分で深い考察をすることも必要でしょう。自由なことが多くある世の中では、自らが熟慮し、判断する場面が絶対に必要です。
これからの時代を生きていく生徒たちには、沢山の学習や経験を積んで自己判断力を是非とも身に着けて欲しいと思います。
それでは、今後も保護者の皆様、地域の皆様方のご理解とご支援をお願いいたします。

校長 尾中尚史

学校沿革史(令和6年度)

学校沿革史に令和6年度分を加筆したものを掲載いたします。
こちらをご覧ください。

令和6年度 着任式・始業式について

 令和6年度の着任式・始業式についてです。

 4月8日(月)8時35分から学級発表です。
 確認できたら体育館に入り、9時には名簿順で整列完了です。遅刻のないようにしましょう。
 着任式の後、始業式を行います。
 式後は、学活が30分間あり、その後下校となります。
 入学式の準備に当たっている生徒は、式の準備をお願いします。

 多くの書類が配布される予定ですので、カバンと筆記用具、体育館シューズ、3年生は上靴も持参してください。

 みなさんの笑顔に出会えることをとても楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp