京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:166769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

高雄中学校 臨時休業期間中の登校日の対応について

京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。これを受けての本校での対応を掲載しました。ページ右下のお知らせ欄の「高雄中学校 臨時休業期間中の登校日への対応」,もしくは以下のリンクをクリックしてご覧ください。

高雄中学校 臨時休業期間中の登校日の対応について


京都市中学校春季総合体育大会 中止について

 例年4月末から開催される「京都市中学校春季総合体育大会」ですが,このような状況の中でも,開催に向けて準備が進められてきました。しかしながら,学校も臨時休業に入ることを受けて,やむなく中止となる広報発表がされました。

 大会に向けて取り組んできた選手諸君のみなさんにとって誠に残念な決定ではありますが,部活動休止の状況を考えると,いたしかたありません。一日も早く感染拡大が収束し,夏の大会が例年通り開催されることを祈るばかりです。

  第62 回京都市中学校春季総合体育大会の中止について

みなさんが下校したあとで -消毒-

今日も元気な声が響く午前中を終え
早々に感染症対策の消毒を行いました。

和やかに遊んだ卓球用具やバドミントン
教職員でお互い点検しあながら行いました。
画像1
画像2
画像3

朝のようす

4月とは言え朝夕は肌寒さが残るなかですが
みんな元気に登校してきました。

1年生は早くも始業までの寸暇を惜しんで身体を動かす
高雄の生活スタイルに馴染んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

感染症対策 教室消毒

3学年がそろった初日が終了しました。
子どもたちの元気な声が響いて 活気がありました。

学活ではオリエンテーションや校内の施設案内
さまざまな約束の決定や確認が行われました。

みなさんが下校したあと 教職員で手分けして
感染症対策の消毒を行いました。

適切な考動をとることが求めれられる日々が続きますが
ともにがんばりましょう!


画像1
画像2

全学年そろっての朝

昨日の入学式を終え 今日から1年から3年まで全学年がそろいました。
どの教室行っても子どもたちがいると 学校に元気が戻ってきたように感じます。

新型コロナウイルス感染症拡大予防措置で 当面2日間の登校となりますが
なかまと今ある時間を大切にしながら 今年度をはじめてほしいと思います。

始業式にも講和で述べましたが 休業期間中も「適切な考動をとる姿」の実現を期待しています。
画像1
画像2
画像3

第74回入学式

画像1
画像2
画像3
来年度は双ケ丘中との統合となります。74回目の今日の入学式が,高雄中の長い歴史最後の入学式となります。コロナウイルス対策で,また学校は休業になりますが,最後の1年をしっかりと歩んでくれることを期待します。

第74回入学式

画像1
画像2
画像3
4/7(火)本日令和2年度第74回入学式が行われました。8名の新入生を迎えることになりました。新型コロナウイルス対策で,来賓や在校生の参加は少なくなりましたが,無事立派な入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

本市では4月3日(金曜日)に,本日以降の教育活動再開方針を発表させていただきましたが,4月4日(土曜日),5日(日曜日)の全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,下記のとおり,全市立学校・幼稚園において臨時休業(休校)を実施することといたしました。

(1)休校期間
 始業式,入学式,新担任との顔合せ,生活指導,オリエンテーション等を済ませた後の4月10日(金曜日)から休校期間に入ります。休校期間は,当面,5月6日(水曜日)までとします。

・4月6日(月曜日)〜9日(木曜日)までは,年度当初が学校園と,児童生徒,家庭・保護者にとって極めて重要な時期であることを踏まえ,感染症拡大防止対策を一層徹底したうえ,入学式や始業式,学級活動を実施し,上記1のとおり学校園と児童生徒等や家庭・保護者との関係性を築けるように取り組みます。

・学級活動については,午前中を基本とした短時間での実施とし,各学級で,休校中の学習面,生活面での指導を丁寧に行います。
 →8,9日学校給食はありません。各ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

・また,児童生徒等だけでなく,各家庭に対しても,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の一層の向上について強くお願いします。

・9日(木曜日)までの期間も,(1)密閉,(2)密集,(3)密接の「3密条件」が同時に重なる場を徹底的に避け,更なる感染防止対策の徹底に取り組みます。

・また,この9日(木曜日)までの間,御家庭の判断で欠席される場合も,「欠席扱い」とはいたしません。また,欠席の御家庭には,指導内容に関するプリント等をお届けします。

・なお,全国的な状況や本市域の状況も踏まえ,休校期間を変更する場合があります。

(2)休校期間中の対応
登校・園日
 各校種や学校規模に応じて,週に1〜2日・2時間程度の登校・園日を設け,児童生徒等の健康観察や各家庭での生活・学習状況の確認を行うとともに,新たな学習課題の提示も行います。

部活動
 全校種とも中止します。





マスク上級編〜立体マスクを作ろう〜

最後は,立体的なマスクです。

 一番付け心地はいいですが,少し手間がかかります。裁縫が得意な人やじっくりチャレンジしたい人におすすめです。型紙は2サイズあるので,自分に合う方を選んでください。型紙を少しアレンジして作ることもできます。
(※マスク型紙
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp