京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

高雄もみじちゃん祭り! 和太鼓部

画像1画像2
10月20日(日)午後から神護寺で開催された「高雄もみじちゃん祭り」に和太鼓部が参加しました。

祭りのオープニングを担当し,神護寺法堂前から秋晴れの美しい高雄の山々に勇壮な太鼓の音を響かせ,高雄の秋 もみじの高雄の幕開けに一役担いました。

地元の方々や国内外の観光客から大きな拍手や声援をいただきました。

後片付けをしていると外国人観光客の方がわざわざ寄ってきて一言「great!」
歴史ある場所での和文化体験 とても喜んでおられました。

和太鼓部のみなさん お疲れさまでした。

陸上部市内駅伝

画像1
画像2
画像3
初出場ながら見事に完走。応援にきている男女部員をはじめ,高雄中陸上部の団結力の高さを示せました。

陸上部市内駅伝

画像1
画像2
画像3
10/20(日)嵐山運動公園にて,陸上競技部夏季大会駅伝の部が行われました。本校男子が出場しました。

陸上部朝練習

画像1
画像2
10/18(金)今週陸上部は,10/20(日)に行われる市内駅伝に向けて,早朝から練習を行っています。市内駅伝は,嵐山運動公園で12:15スタートです。

平岡八幡宮例祭

画像1
画像2
画像3
10/13(日)平岡八幡宮例祭にて,三役相撲の後,和太鼓部が演奏をしました。来週20日(日)は,神護寺で行われるもみじちゃん祭りにも参加します。

サッカー合同チーム 決勝トーナメントへ

画像1画像2画像3
少し遅くなりましたが 10月5日(土)に西京極中学校で対 大谷中学校との間でサッカー新人戦予選リーグ第3戦が行われました。

地域の方々のご尽力で双ヶ丘中学校との合同チームを認めていただき今大会に参加しています。

結果は4−1で勝利し 次のステップに駒を進めることになりました。
本校からは3選手が出場し攻守に活躍しました。
チャンスはあったものの惜しくもゴールはできませんでした。 
次戦では是非 決めてほしいと思っています。

進路説明会

画像1
画像2
10/8(火)6限は,2.3年生生徒と保護者の方を対象とした進路説明会が行われました。公立高校を代表して,北嵯峨高校、私立高校を代表して京都成章高校の先生に来ていただいて,公立高校と私立高校の特色についてお話いただきました。

学校だより(9月30日発行)

学校だより(9月30日発行)をアップしました。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより(9月30日発行)

学校祭体育の部20

画像1
画像2
画像3
閉会式後の色別集合写真です。
準備期間も含めて,本当に生徒達はがんばりました。
このがんばりを,ぜひこれからの生活でも活かして下さい!

〜一生懸命がかっこいい!!!〜

学校祭体育の部19

画像1
画像2
閉会式の様子の続きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp