京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up14
昨日:40
総数:148631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校だより

令和2年度前期高雄中アンケート集計結果

令和2年度前期高雄中アンケート集計結果を掲載しました。ページ右下の「学校評価」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度前期高雄中アンケート集計結果

令和2年度前期高雄中アンケート生徒保護者比較


残暑お見舞い申し上げます

画像1
残暑お見舞い申し上げます。

 立秋を過ぎたとはいえ,まだまだ猛暑日を記録するなど今年も「酷暑」が
 続いています。
 
 コロナウイルス感染防止のため,これまでとは違った夏休み
 かもしれません。
 今日の朝刊にもありましたが,やはり3密回避が感染予防の重点
 だそうです。
 
 くれぐれも「感染予防」を一人一人が意識した日々を送ってください。
 きっとそういった日々にも必ず楽しみや喜びはあります。
 ともに努力しましょう。

 8月24日(月)に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。
画像2

立秋

画像1
今日は二十四節季の第13 「立秋」。

暦の上では 夏が極まり秋の気配が立ち始める日 とありますが
朝から気温はすでに30度越え 秋の気配より地球温暖化の危機を考えさせられる日となっています。

学校閉鎖日に向け校内清掃に取り組んでいますが
昨日は教頭先生が玄関に設置してある大水槽を丁寧にそうじしてくれました。

これを機に水槽内の魚はリリースし 水も入換えました。
今朝見ると今まで見たことがないくらいきれいで 水音に涼しさも感じました。

11日(月)から18日(火)までは学校閉鎖日になります。
みなさん くれぐれも健康第一で 夏を過ごしてください。

自然の定法として 夏の大切さは理解しつつも

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
(古今和歌集)と思うばかりです。


終業式

画像1
画像2
画像3
本日,1学期の終業式が行われました。コロナ対策のためリモートでの実施でしたが,無事新入生に向けての和太鼓部の演奏も行うことができました。校長先生のお話の中には,コロナの予防対策に頑張ったみんなんへの労いの気持ちや,今後に向けての励ましの気持ちが込められていました。最後は生徒会代表の言葉があり,みんなに向けて前向きなメッセージが届けられました。

2組 スイカの試食

画像1画像2
昨日収穫したスイカを朝から試食しました。
よく冷えているスイカを人数を考えて等分に切り分けました。

職員室にいた教職員にも声をかけ
みんなで試食しました。

悪天候続きのなかの栽培でこぶりな出来でしたが
味はしっかりしていました。

スカイ独特の甘みに 「おいしい」の声が…。
あと二つもしっかり育てたいとはなしてました。
楽しみにしています。

2組 スイカの収穫

夏休みを前に 梅雨の晴れ間をみつけて 
生活の授業で栽培してきたスイカの収穫を行いました。

少し小ぶりですが 重量はしっかりありました。
しっかり冷やして明日試食の予定です。

切り口が楽しみです。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
7/29(水)保健体育の時間で,各学年ごと薬物乱用防止教室を行いました。薬物がからだや脳におよぼす害や,依存症のこわさ,また,若者がどのようなルートで薬物乱用にまきこまれるのか,どのようにすれば自己防衛できるのかを,しっかりと学習しました。

和太鼓部7月31日に演奏発表

画像1
画像2
画像3
7/28(火)コロナの関係で活動に制限がかかっている和太鼓部ですが,ようやく今年度初の演奏を,7月31日の終業式でリモートで発表することになりました。新入生のみんなには初のお披露目となります。楽しみにしていてください。

授業ようす2

上 2年 美術科
下 3年 理科
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp