京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

通学練習(1,2年生)2

活動のようすと帰校時のようすです。
画像1
画像2
画像3

通学練習(1,2年生)

本日は1,2年生が2回目の通学練習を行いました。
みな時間までに登校し 1限から3限まで授業を受けました。

本校の教職員も双ケ丘中教職員とともに授業を行いました。
前回より授業時数が多かった分 疲れがあったかもしれません。

事後の感想も”楽しかった””疲れた””少し緊張した”とそれぞれでした。
でも いたるところで笑顔が見られ良い練習&交流の機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
12/2(木)7限に避難訓練がありました。図書室での出火を想定し,訓練を実施しました。訓練の後は,各教室にてビデオを使った防災学習を行いました。

人権学習

画像1
画像2
画像3
1年生の人権学習は,後半体育館へ移動しパラスポーツを実際に体験しました。アイシェードをして鈴の入ったボールで得点を競う「ゴールボール」を体験しました。

人権学習

画像1
画像2
画像3
2年生は日本で生活する外国人の問題がテーマ。グループ討議やクラスの意見交流を通して,外国人との相互理解や,多文化共生社会について考えました。
3年生は,同和問題がテーマ。同和問題についての学習を進めるとともに,さまざまな差別や人権問題にいかに向き合うかを考える契機としました。

人権学習

画像1
画像2
12/1(火)今月は人権月間です。高雄中学校でも,本日4〜6限を利用して人権学習を実施しました。1年生は障害のある人の人権がテーマ。パラリンピックの選手の目線で見た日常のさまざまなバリアを,いかに解決していくか,またバリアフリーとはどういうものなのかということを考えました。

学校だより(11月30日発行)

学校だより(11月30日発行)をアップしました。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより(11月30日号)

12月・1月行事予定の掲載!!

12月と1月の行事予定を掲載します。
画面右の「お知らせ」欄をクリックするか,下記をクリックするとご覧になれます。



12月・1月行事予定

授業のようす2

上 2年 技術
下 3年 数学
画像1
画像2

授業のようす1

今朝はいっそう冷え込みが厳しくなり
冷たいから痛いに変わりかけてきました。

そんな中ですが みな元気に登校してきました。
明日から12月 一年の締めくくりにふさわしい毎日にしていきましょう。

上 2組 音楽
下 1組 理科
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 双ヶ丘中との交流学習
12/9 2学期振り返り
12/10 預り金引落し

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp