京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

駅伝試走

3日土曜日に11日の京都市駅伝大会に向けて

嵐山東公園にて中京中学校と合同の試走練習会を行いました。

大会当日はライバルチームですが 練習後は互いの健闘を誓い合いました。

駅伝試走

3日土曜日に11日の京都市駅伝大会に向けて

嵐山東公園にて中京中学校と合同の試走練習会を行いました。

大会当日はライバルチームですが 練習後は互いの健闘を誓い合いました。
画像1
画像2
画像3

収穫の秋

菜園を使って季節ごとの野菜を作っていますが
今回はサツマイモの収穫をしました。

猛暑で何度かしおれたのですが
その都度回復をはかり今日の収穫となりました。

大小けっこうな量が採れました。
次は調理実習の計画です。
画像1
画像2

展示鑑賞

画像1
画像2
画像3
コロナの影響で縮小した部分はありますが,今年度も,9/30のオープニングセレモニーに始まり,内容の濃い学校祭を行うことができました。

展示鑑賞

画像1
画像2
画像3
コロナの影響で,例年より出品作品は少ないですが,みんな一生懸命鑑賞しています。

展示鑑賞

画像1
画像2
10/2 1限は展示鑑賞です。1ねん1,2組のみんなが制作した和紙のちぎり絵「富士山の鳥」です。

御礼

画像1画像2
保護者の皆さまへ

昨日 学校祭 体育の部を開催しましたところ
早朝より多数ご来校 ご参観いただき まことにありがとうございました。

コロナウイルス感染症対策として 事前の健康観察をはじめ何かと制約を設けたため 多々ご不便をおかけすることになりましたが 

ご理解ご協力により
ケガや体調不良もなく無事 すべての取組を終えることができました。

一昨日のオープニングセレモニーからの2日間でしたが
本校の特色である3年生を中心としたフレンドリー活動を基に

”お互いを認め合い 一致団結し 正々堂々と精一杯取り組む”
そして”KEEP GOING〜前進しつづけろ〜”を見事に体現しくれました。

事後のフレンド―班ごとの振り返りでは 
3年生から1,2年生へ熱い思いが,
1,2生からは3年生へ感謝の思いが伝えられていました。

本校は今年度で74年に渡る歴史を閉じますが
高雄地域で育まれてきた伝統や繋がりは

”KEEP GOING”歩みを止めることなく受け継がれたと思います。
終了後の子どもたちの笑顔がとても印象深く それを証明してくれていると感じました。

今後も教職員一丸となって 有終を実りあるものにすべく教育活動に取り組んでまいります。引き続きご理解ご協力のほど よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

                       高雄中学校
                        校長 石井 大記


 

学校祭体育の部

画像1
画像2
画像3
全員リレー 令和2年度の総合優勝は青組でした。

学校祭体育の部

画像1
画像2
画像3
綱引き 全員リレー

学校祭体育の部

画像1
画像2
画像3
そでふれ ど根性レース
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp