京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:166637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

令和2年度学校祭体育の部のプログラム

9/28(月)本日,令和2年度学校祭体育の部のプログラムを配布しました。
ページ右の「お知らせ」,または以下のリンクからもご覧になれます。

  ↓↓↓↓↓
令和2年度学校祭体育の部プログラム

また,先日配布致しました保護者用の健康観察票も掲載しました。ページ右下の「お知らせ」,または以下のリンクからもご覧になれます。

  ↓↓↓↓↓
保護者用健康観察票

授業のようす2

前出 上 3年
   下 2年
公出 上 1年
   下 1組

各教科で先週実施された中間テストのテスト返しが行われていました。
大切なことは 何ができなかったかを把握し 再度取り組んで理解することです。

しっかり見直しをしましょう。
画像1
画像2

授業のようす

さわやかな秋を感じる週初めとなりました。

今週は学校祭 オープニングセレモニー 体育の部と
大きな行事が続きます。

今日はその最終リハーサル等も行われる予定です。
コロナ禍でなかなかできなかった全校での取り組みです。

学校だよりにも記しましたが高雄中らしい”エンジェルシェア”を
創り出して それぞれが精一杯の姿を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2

中間テスト 1日目

今日明日と2日間に渡って2学期中間テストです。

朝早くから登校して最後の確認をしている人もちらほら。
しっかり自分の努力の結果が出せるといいですね。

上 1年
中 2年
下 3年
画像1
画像2
画像3

右京区人権啓発ポスター展

4連休の最終日まで右京区役所1階ロビーで
右京区人権啓発ポスター展が開催されていました。

本校からも6名の作品を出展しました。

コロナ禍で改めて人が人を思うことの大切が問われています。
出展したポスターがその啓発の一助になったことを確信しています。

画像1
画像2

土曜学習会のようす

テスト週間に入ったので土曜学習会を開催しました。
開始時間前から登校してくる生徒もいました。

コロナ感染症対策もあり 各学年教室での学習ですが
それぞれ一生懸命取り組んでいました。

問題予想の情報交換や先生への質問も熱心に行っていました。
手拍子が聞こえたのでのぞいてみると 

音楽科テストに向けてリズムの勉強でした。
4連休も時間を上手に使って リフレッシュをしながらも
家庭学習にしっかり取り組みましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の補充学習のようす

昨日,中間テスト1週間前になりテスト週間に入りました。
昨日今日と補充学習を開設していますが

3年生を中心に下校時間ぎりぎりまで
学習に熱心に取り組んでいます。

明日も9時から11時まで土曜学習会を開きます。
4連休の時間を上手に使って しっかり復習し 
自分の目標とする成果をつかみとりましょう!

がんばれ!
画像1
画像2

今日の全校体育2

波乗りバンプーの練習のようすです。

いつもなら詰め詰めでバンプ―を跳び越えるのですが
ソーシャルディスタンス!

予め決められた場所での波乗りです。
画像1
画像2
画像3

今日の全校体育

どんよりとしたお天気で雨が心配されましたが
なんとか全校体育を行うことができました。

今日はソーシャルディスタンスに気を付けながら
綱引き 波乗りバンブーの練習をしました。

練習でも本番さながらの白熱した姿が見られました。
各団 作戦を考え 体育の部当日に向け 
さらに団結を強めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

全校体育

画像1
画像2
9/17(木)3限全校体育。学校祭体育の部に向けた,団体競技の練習。今日は,綱引きと波乗りバンブーの練習。今年の団体競技は,コロナ対策を考慮し,人数の制限や競技の道具を工夫しています。写真は綱引き。密にならないよう,綱に印をつけて,十分な間隔をとります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp