京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:166727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

昼休みのようす

台風の影響からかどんよりとした雲が垂れ込め
風はあるものの湿った感じで 
とも爽快とは言えない天候のなかでしたが

各学年 グランドに教室に図書室にと
それぞれ思い思いのところで昼食後のひと時を過ごしていました。

少し慣れてきたとはいえ 昼から3時間
うまく心身を整えてしっかり学習しましょう!
画像1
画像2

道徳の授業のようす(1,2年生 双ヶ丘)2

帰路は全員で御室仁和寺バス停まで
通学路を確認しながら歩き JRバスに乗って帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業のようす(1,2年生 双ヶ丘)1

1,2年生ともに数人に分かれて各教室に入りました。
1年生は 「いじめのない世界へ(2)」
2年生は 「気持ちを込めて」

にそれぞれ取組ました。
部活動や昨年からの交流事業も交流もあり
グループワーク等も終始和やかに行われました。

授業終了後 帰路につく際は 多くの双ヶ丘中生が
「またね」と手を振りながら見送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

通学練習(1,2年生)

今日は初めての通学練習を行いました。

事前に連絡をした3便のJRバスを利用して
それぞれが自宅近くのバス停から乗車し
双ケ丘中学校へ登校しました。

1,2年生全員が参加することができました。
学校間連携による部活動参加や交流事業でも訪問しているので
みなスムースに登校することができました。

1限の道徳に一緒に取り組んだのち バスで帰校しました。
画像1
画像2
画像3

朝学習のようす

台風の影響からか少し陽射しがましな朝でした。
今日もみんな元気に登校してきました。

手洗い 健康観察票提出の後は朝学習&読書
どの学年教室もしっかり集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

げんき 9月号 健康診断日程

画像1
げんき 7月号をアップしました。「健康診断の日程」についての記載があります。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

げんき 9月号

授業のようす(3年)

画像1画像2
校内を回って印象的なところを写真撮影
それをもとに俳句づくりに挑戦

毎日何気なく見ている風景も
いざ言葉にするとなるとどうでしょう。

みなさんの豊かな感性に期待しています。

今日の高雄トレーニングルーム

画像1
画像2
8/28(金)今日も午後の授業前は「高雄トレーニングルーム」のエクササイズ。写真は1年生の教室。午後からの授業へ集中力を高めます。

京炎そでふれ

画像1
画像2
8/27(木)今年も「京炎そでふれ」の練習が始まりました。例年,大学生のスタッフの方を講師に招いて練習していましたが,今年はコロナの影響で高雄中生のみでの練習となります。フレンドリーの色別に分かれて,3年生が後輩たちを指導します。お披露目は10月1日の学校祭体育の部です。

高雄トレーニングルーム

画像1
画像2
8/27(木)体育委員会と保健員会によるエクササイズ「高雄トレーニングルーム」が始まりました。午後の授業前の5分を利用しました。午後からの授業に向けて,しっかりからだとあたまを整えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp