京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

朝のあいさつ運動

画像1
7/22(水) 今朝は代表委員会による「朝のあいさつ運動」の日。ただ,今日は朝から高温のため,日陰を選んでのあいさつ運動でした。

授業のようす

昨日の雨のせいか陽射しは厳しいものの 風は少し涼しい午前中でした。
暑さで集中力を欠きそうになりますが グランドでも教室でも
良い姿勢で授業に臨んでいました。

感染症の再拡大が懸念されています。
改めてニューノーマル ・手洗い ・人との距離 ・マスクの着用
と熱中症に注意して過ごしましょう。
画像1

高雄中シンボルツリー

本校正門北側には,高雄地域の名産である台杉が3本 天に突き抜けるように植えてあります。

地元 藤田林業様が地元の学校へという思いで寄贈してくださったもので
本校のシンボルツリーとなっています。

毎年樹の状態を観に来ていただいているのですが
今年は2年に一度の剪定をする年だそうで
今朝は早くからお越しいただき 管理用務員さんとともに作業をしていただきました。

高さ5mの細い枝に それ専用のはしごをかけ 見事な身のこなしで
外観を考えながら剪定していただきました。

お昼前にはすっかり整えられ いつもにもまして凛としたたたずまいになりました。

作業後 お聞きすると同様のものを国会議事堂前庭にも寄贈されたらしく
2年に一度は剪定に出向かれるそうです。

とても貴重なものをいただき かつ毎年お手入れをしていただいています。
感謝しかありません。

今後も学校の そして地域のシンボルツリーとして大切に見守っていきたいと思います。


画像1
画像2

サプライズが届く

今日はうれしい出来事がありました。
15日に2年生が双ヶ丘中と合同球技大会に取り組み交流をしたのですが
昨日その時の表彰状となんと2年生全員からのメッセージが届きました。

今日 教室が紹介したところ みんな大喜びで拍手喝采でした。
「名前はあるのかな?」「全員かな?」
「あっ○○君のがある」「○○さんのもある」

みんな食い入るように見ていました。
その後,表彰状の伝達表彰を行いましたが
賞状をもらった一人は「びっくりした!うれしい!」と満面の笑顔でした。

双ヶ丘中学校2年生のみなさん 心温かいメッセージありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

本日は京都市教育委員会 生徒指導課 原田様にお越しいただき
いじめ防止 スマホ利用の注意などを中心に非行防止教室を行って
いただきました。

よく考えない軽い気持ちでとった行動が他者も引いては自分も傷つける
ことになることや一定の年齢がくれば 各自の行動に社会的責任を伴う
ことになることなど

さまざまな事例をはさみながらご講義いただきました。
高雄地域のこともよく知っておられ 事後には子どもたちと
ローカルな話題にも話が弾んでいました。

終了後は生徒会長からお礼のあいさつがありました。

みなさんの講義に臨む姿勢も良かったです。
これから夏休み向け 誘惑や危険が増えることが予測されます。

今日の話を折に触れ思いだし自制していきましょう!
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
7/16(木) 今朝は代表委員会による「朝のあいさつ運動」の日。今回もソーシャルディスタンスを注意しながら,元気なあいさつ運動が行えました。

2年生 合同球技大会 (高雄中 双ケ丘中)

画像1
画像2
画像3
和やかな雰囲気で競技しました。楽しい時間が共有できたようです。

2年生 合同球技大会 (高雄中 双ケ丘中)

画像1
画像2
画像3
7/15(水) 昨日の1年生に続いて,今日は2年生が双ヶ丘中学校との交流活動を行いました。場所は双ケ丘中学校グランド。ドッジボールで交流を深めました。

1年生 陶芸教室(高雄,双ヶ丘中学校合同)

高雄中学校,双ヶ丘中学校合同陶芸教室に参加しました。

みんな土鈴作りに熱中することができ,上手に作ることができました。

焼き上がりが楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

茶道部のようす

今日は茶道部の活動日でした。
今年は1年男子2名が新しく加わり 昨年までとは違った趣のなかで活動しています。

2,3年の先輩は正客 次客 三客の役割を回しながらお点前の練習。
新入部員2人は先生から帛紗(ふくさ)の扱いを教えてもらいました。

日本の伝統文化 和やかななかにも凛としたものがありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp