京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:166765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

双ケ丘中学校との部活動交流

画像1
画像2
6/24(水)本日高雄中,双ケ丘中ともに部活動集会がありました。今年度新たに,本校1年生5名が双ケ丘中との部活動交流を始めます。これで,サッカー部,男子バドミントン部,女子バドミントン部に続き,女子バレーボール部,野球部と合計で5つの部活動で交流することになりました。(写真は双ケ丘中での部活動集会の様子です。)

朝のあいさつ運動

画像1
6/24(水) 今朝は今年度初の代表委員会による「朝のあいさつ運動」の日。ソーシャルディスタンスを注意しながら,元気なあいさつ運動が行えました。

KEEP GOING

画像1
本来なら年度当初に行う生徒総会が,ようやく本日行うことができました。コロナ対策で密をさけるために,各教室に分散してでの総会でしたが,無事全ての提案は承認となりました。今年度の生徒会スローガンは
   KEEP GOING(キープ ゴーイング)前進続けろ!!
頑張っていることを途中であきらめず,最後まで前進しつづけようという生徒たちの願いが込められています。統合に向けて,高雄校最後の生徒会スローガンとなります。次のステップに向けて大きな前進となる1年となってほしいです。

ウィズコロナの中で生徒総会

新型コロナウイルス感染症対策のため 本年度の生徒総会は
各教室会場として事前に撮影した会長挨拶 各委員長の提案を視聴し
zoomを使って議決をとりました。

初めてのことでしたがVTRからの指示にしっかり従い
議案書を読み進めました。
統合のための生徒会規約改正もあり みな真剣に聞き入ってました。

みなさんが選んだ生徒会本部 各委員会委員長を中心に
よりよい学校生活を ともに築いていきましょう。
画像1
画像2

7月行事予定を掲載します!

7月行事予定を掲載します。
下記をクリックするか,画面右のお知らせ欄をクリックするとご覧になれます。




7月行事予定

朝学習&朝読書

STEP3から取組始めた朝学習&朝読書+積み重ね学習ノート
2週間が経ちようやくみなさんの学校生活の中に定着してきました。

何事もそうですが 毎日積み重ねが大切です。
10分ですが されぞ10分 1週間経てば10分×5 50分
1時間の授業と同じです。大切に取り組みましょう。

There is no royal road to learning(学問に王道なし)



画像1
画像2
画像3

2組のようす

あいにくの天候だったので室内での学習となりました。

得点版にペタンクのような要領でトスをし得点を競う
体育と数学を合わせたようなしくみの学習をしました。

投げるにつれうまく感覚をつかんだようで
回数を重ねるごとに圧倒的な差で先生に勝っていました。

計算も速度が上がっていったように感じました。
次こそはいい勝負を!
画像1
画像2

飛沫防止ガード

社会的には都道府県境を越える移動についての制限が解除に向かうなど
新型コロナウイルス感染症に対する種々の制限が緩和の方向へ進んでいますが

一方で首都圏では感染者数が以前に比べると低位ながら横ばいと
依然として警戒を緩めることなく いかに”ウイズ コロナ”を意識するか

ということが求められています。
本校でも検温や手洗い 消毒などがようやく日常化されてきました。

昨日は以前から調達を進めていた飛沫防止ガードがようやく届き
早速生徒たちに配布し 特に注意が必要な昼食時を中心に活用をはじめました。

子どもたちも これは安心できる と声をあげていました。
少し窮屈はありますが お互いの顔を見合わせたり 短い会話をしたりと
慣れるにしたがって使い勝手は良くなっていきそうです。

自他のために警戒を緩めることなく毎日の生活を送りましょう。
画像1
画像2

通常授業へ 登校のようす2

登校のようすです。
画像1
画像2
画像3

通常授業へ 登校のようす1

連日の大雨のあとの曇天で湿度が高く
登校するだけでも汗をかく朝でしたが

みなさん元気に登校してきました。
マスクの着用 検温 手洗い 少しずつニューノーマルが定着しつつあります。

お互いのためにしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp