京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

2組のようす

あいにくの天候だったので室内での学習となりました。

得点版にペタンクのような要領でトスをし得点を競う
体育と数学を合わせたようなしくみの学習をしました。

投げるにつれうまく感覚をつかんだようで
回数を重ねるごとに圧倒的な差で先生に勝っていました。

計算も速度が上がっていったように感じました。
次こそはいい勝負を!
画像1
画像2

飛沫防止ガード

社会的には都道府県境を越える移動についての制限が解除に向かうなど
新型コロナウイルス感染症に対する種々の制限が緩和の方向へ進んでいますが

一方で首都圏では感染者数が以前に比べると低位ながら横ばいと
依然として警戒を緩めることなく いかに”ウイズ コロナ”を意識するか

ということが求められています。
本校でも検温や手洗い 消毒などがようやく日常化されてきました。

昨日は以前から調達を進めていた飛沫防止ガードがようやく届き
早速生徒たちに配布し 特に注意が必要な昼食時を中心に活用をはじめました。

子どもたちも これは安心できる と声をあげていました。
少し窮屈はありますが お互いの顔を見合わせたり 短い会話をしたりと
慣れるにしたがって使い勝手は良くなっていきそうです。

自他のために警戒を緩めることなく毎日の生活を送りましょう。
画像1
画像2

通常授業へ 登校のようす2

登校のようすです。
画像1
画像2
画像3

通常授業へ 登校のようす1

連日の大雨のあとの曇天で湿度が高く
登校するだけでも汗をかく朝でしたが

みなさん元気に登校してきました。
マスクの着用 検温 手洗い 少しずつニューノーマルが定着しつつあります。

お互いのためにしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

STEP4 午後からのようす

SETP4 午後からのようすです。
久々に各クラス 皆で昼食を摂り 昼休みを楽しみ 午後の授業です。
疲れも見せず いい雰囲気で取り組んでいました。

上:1年 ジョイントプログラム
中:2年 理科
下:3年 学習確認プログラム
画像1
画像2
画像3

STEP4

画像1
画像2
6月に入って,段階的に教育活動を再開してきましたが,本日が最終のSTEP4に位置付けられます。全員がお昼ごはんを食べて,1〜6限の授業を受けます。来週から本格的に始まる学校生活に向けての大事なステップになる1日です。写真は英語の授業を受ける1年1組の様子です。

オリンピック通信No.3「近代オリンピックの変遷 1」

画像1
保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

オリンピック通信No.3「近代オリンピックの変遷 1」

げんき 6月号 健康診断について

画像1
げんき 6月号をアップしました。健康診断の実施についての記事があります。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

げんき 6月号

学校いじめ防止等基本方針

「学校いじめの防止等基本方針」を掲載しました。ページ右下の「学校いじめの防止等基本方針」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度学校いじめの防止等基本方針

ステップ3へ

今週から毎日登校するステップ3へ移行します。

朝から夏のような陽射しが照り付ける中ですが
みんなマスクをして元気に登校してきました。

手洗いの習慣も徐々に定着してきました。
自然に手洗い場に足が向いています。

今後も新しい生活様式を普通の生活様式にするため
相互に声をかけながら努力を続けましょう。

学習も一歩日常へ 今日から積重ね学習の確認のために
朝学習(確認テスト)が始まりました。

少しずつギアを上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp