京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

保健体育通信No.2「近代オリンピックの父」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

保健体育通信No.2「近代オリンピックの父」

そなえる

昨日からSTEP2へ進み 穏やかに授業が始まりました。
安全安心な学校生活を持続させるためには そなえることが大切です。

以下の写真はみなさんが下校したあと 教職員による消毒のようすと
手洗いをより清潔に行えるよう蛇口ハンドルをレバー方式に交換したあとです。

新しい生活様式の定着は今までと異なる分 少し窮屈を感じます。
でもお互いの安全・安心を獲得していくためには
一人一人の思考の転換と取組が大切です。

◆朝の検温 → 記録 → 提出
◆マスクの着用
◆手洗い → ハンカチ・手拭きの準備
◆社会的な距離の意識
◆体調不良があるときは しっかり治してから登校

”新しい”が取れるまでには今しばらくお互いの意識と努力が必要です。

ともに努力しましょう。
画像1
画像2
画像3

2,3年生のようす

2年 国語科 点検が終わった休業中課題の返却や副読本の配布
       授業の進め方について等のお話がありました。

3年 保健体育科 お互いの距離に気をつけながら新体力テストに取り組んでいました。
         長座体前屈の測定に向けて練習中。
         握力50kgを超える男子生徒も…さすがに3年生 成長してます。
画像1
画像2

保健体育通信 NO.1「古代オリンピック」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

保健体育通信 NO.1


学校再開 STEP2

画像1
画像2
画像3
3年生の様子。美術の授業,色調配分を学びます。3密を避け実技ができるよう,教材や教具を工夫しました。十分な距離を取ってポートレートを撮影,それをもとにして自画像を完成させていきます。

学校再開 STEP2

画像1
画像2
画像3
昨日より教育活動が再開し,今日からは隔日登校のSTEP2が始まります。写真は1年生の様子。新1年生は8名。中学校最初の授業は,担任の先生が担当する音楽の授業。3密を避け,広々とした特活室を使っての授業。手拍子を使ってリズムの学習を行いました。

げんき〜 新型コロナウイルス感染症予防 〜

本日より教育活動が段階的に再開しました。本日の学活では,校内での新型コロナウイルス感染症予防についての学習を行いました。以下のプリントにコロナ対策についての約束事項がわかりやすく書かれています。子供たちに配布していますので,保護者の皆様も是非ご覧ください。(こちらからもご覧になられます。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

げんき〜 新型コロナウイルス感染症予防 〜


学校再開 3年生

時差登校 最後は3年生

さすがに落ち着いた行動で 登校すると健康観察票の提出 手洗いと
スムースに取り組みました。

新しい生活様式の確認や今週・来週の予定
進路情報についてなど 盛りだくさんの学活ですが

集中して聞き入っていました。

本格的な学校再開の中でのリーダーシップを期待しています!

画像1
画像2

学校再開 2年生

1年生が下校したのち 2年生が登校しました。

登校したら まず手洗い!
そして教室では健康観察票の提出。

新しい生活様式は少しずつ準備の時間が増えます。
いつもより早めの行動をこころがけましょう。

みんなでともに頑張りましょう!
画像1
画像2

学校再開 1年生

おはようございます。

今日から学校再開です。本日から1週間は時差登校や学年別登校です。
約2週間かけて学校を中心とした生活習慣を確立していきます。

体調に気を付けながら 少しずつ整えていきましょう。

その中で まずは”新しい生活様式”の定着です。
・検温→記録
・マスクの着用
・手洗い
・人との距離

お互いに声をかけあって 着実に生活習慣に取り込んでいきましょう。
登校した1年生も早速手洗いをしていました。



画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp