京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

高雄中学校3年生のみなさんへ

英語科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

高雄中学校3年生のみなさんへ

3年生の様子3

画像1
画像2
3年生奇数グループの様子です。

希望制でしたが みんな元気に登校してきました。
ソーシャルディスタンスに配慮した?会話も弾みました。

6月再開後は 自分のためみんなのために
お互いに声をかけあい ニューノーマルを定着させていきましょう。

3年生の様子2

画像1
画像2
新しい生活様式(ニューノーマル)の第1弾

登校したらまず手洗い!
6月再開後は日課です。

家を出る時間は手洗いをする時間も計算して登校してください。
お互いの声掛けも大切です。

筋肉クイズ

画像1
保健体育科の先生から,筋肉クイズがアップされました。以下のリンクをクリックしてしてください。
↓↓↓↓

筋肉クイズ

3年教室の様子

画像1
画像2
画像3
学校再開に向けて3年生は最終の希望制登校日でした。

登校後はまず手洗いを行い その後教室へ入りました。
教室では再開に向けての連絡ののち進路ついての学活が
学年から行われました。

みんなしっかり聞き入っていました。
いよいよですが 明確な目標を早く持つことが大切です。

今日の学活での話をもとに自分の希望の整理をしたり
保護者の方々と話し合いを進めておきましょう。

再開後は新しい生活様式の徹底が実行が求められますが
3年生諸君にはそのことも牽引してほしいと思います。

筋肉通信19「筋肉は縮むことしかできない!?」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

筋肉通信19「筋肉は縮むことしかできない!?」

1,2年の教室

画像1
画像2
分散による学校登校日,1,2年教室での様子です。

マスクづくり,作るごとに手際がよくなりました。
マスク,お互いのためにしっかりつけて登校しましょう。

3年生の教室

画像1
画像2
画像3
6月1日以降の教育活動再開の準備期間として,先週より本校でも,希望制の学習相談・学習面談等を実施しています。写真は3年生1組の様子。今日は出席番号の偶数と奇数の生徒を分けた形での登校を行いました。3密を避けた上,担任の先生の指導の下キッチンペーパーを使ったマスクの制作に取り組みました。

デスクでのプリント学習に疲れたら…by国語科

画像1
 皆さんこんにちは。お元気ですか。もうすぐ学校再開ですね!

 先週は,課題の解き方のヒントをアップしました。今頃,プリントを使った学習にいそしんでくれていることと思います。ありがとう。一緒に頑張りましょう!

 さて,今日は,そんなプリント学習に疲れた時に10分間,NHK for schoolでも観て気分転換をしてはいかがでしょうか,というオススメです。

 2・3年生のみなさんは,確認プログラム対策の勉強にもなると思います。

 1年生の皆さんはこちらをどうぞ「竹取物語」→
 
 2年生の皆さんはこちらをどうぞ「故事成語」→

 3年生の皆さんはこちらをどうぞ「春暁」→

筋肉通信18「正しい「水分補給」」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

筋肉通信18「正しい「水分補給」」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp