京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:5
総数:166756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

理科の課題解説2

15日に配布した宿題の解説動画です。

1年生

2年生

3年生

理科の宿題解説

理科の解説です。

3年生宿題解説2

筋肉通信16「ウォーミングアップはなぜ大切なのか?」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

筋肉通信16「ウォーミングアップはなぜ大切なのか?」

学習面談(登校日)のようす2

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

今週から6月学校再開に向けて学習相談・面談をはじめています。
昨日はその第二弾でした。

登校した生徒は 各学年教室で担任の先生とこの間のようすや
今後のことについて話ていました。

3年生はZoomによる任意参加の学活も行いました。
便利だと思う反面 やはり実際に顔を見合わせて会話をすることの大切さも感じました。

6月学校再開に向け あと一週間強 しっかり生活のリズムと整えておきましょう。
お知らせしていますように 本日も第三弾が予定されています。

気をつけて登校してください。

3年生Zoomで学活

本日の午後から3年生がZoomで学活を行いました。
事前に生徒・ご家庭にお知らせし WiFi環境を調べ 参加可能な人を募り試験的に行いました。

本日はクラス員2名が誕生日たっだの それに合わせて行いました。
はじめに誕生日の紹介をし その後 みんなでHappyBrithdayを歌ってお祝いしました。
こういう形になりましたが お祝いできて良かったです。

途中何度か 拍手やいいねマークでの反応を求めましたが 
デジタルネイティブ世代 反応は速かったです。

最後に英語科から家庭学習課題についての説明をして 短い時間でしたが終えました。

画像1
画像2
画像3

国語科より【学習プリントの解き方とヒント】

画像1
国語科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

国語科より【学習プリントの解き方とヒント】

学習面談(登校日)のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

今週から6月学校再開に向けて学習相談・面談をはじめています。
昨日はその第一弾でした。

登校した生徒は 各学年教室で担任の先生とこの間のようすや
今後のことについて話ていました。

やはり生徒の顔も見ると安心します。

6月学校再開に向け しっかり生活のリズムと整えておきましょう。
お知らせしていますように 本日も第二弾が予定されています。

足元が悪いのでいっそう気をつけて登校してください。

1年 社会科

1年社会科の内容として

NHKの10ミニッツボックスのリンクを貼っておきます。

1年生の皆さんは是非自宅学習の補助に使ってください。

「第一回どうしていろんな地図があるの?」

先生もクラウドサービスの練習中

画像1
画像2
休業中のみんなにYouTube等を使って課題や補助教材を提供している高雄中の先生たちですが,今日はZOOMを利用した学習環境づくりに挑戦しています。みんなの家庭学習の手伝いや,今後の新しい学習のスタイルについて模索しています。近々みんなが参加できるようなサービスを提供予定です。

3年生 課題提出(学校ポスト)

画像1
画像2
画像3
3年生は午後からの設定でした。

3年生も数人のかたまりでバラバラと登校してきました。
マスクもしっかり着用していました。

日常の運動の様子を尋ねると
毎日走っている 自宅前練習を続けている と答えが返ってきました。

それぞれに過ごし方はことなりますが
自分に必要なこと 自分の進路展望に必要なことは
コツコツ積み重ねておきましょう。

3年生は学校の中心 生徒会役員のみなさんとは
学校再開後の生徒会活動を少しでもスムースに運営していくために
短時間 生徒会室で打ち合わせをしました。

これまでにない生徒総会の形になっていくと思いますが
舵取りをしっかりお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp