京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

3年生Zoomで学活

本日の午後から3年生がZoomで学活を行いました。
事前に生徒・ご家庭にお知らせし WiFi環境を調べ 参加可能な人を募り試験的に行いました。

本日はクラス員2名が誕生日たっだの それに合わせて行いました。
はじめに誕生日の紹介をし その後 みんなでHappyBrithdayを歌ってお祝いしました。
こういう形になりましたが お祝いできて良かったです。

途中何度か 拍手やいいねマークでの反応を求めましたが 
デジタルネイティブ世代 反応は速かったです。

最後に英語科から家庭学習課題についての説明をして 短い時間でしたが終えました。

画像1
画像2
画像3

国語科より【学習プリントの解き方とヒント】

画像1
国語科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

国語科より【学習プリントの解き方とヒント】

学習面談(登校日)のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

今週から6月学校再開に向けて学習相談・面談をはじめています。
昨日はその第一弾でした。

登校した生徒は 各学年教室で担任の先生とこの間のようすや
今後のことについて話ていました。

やはり生徒の顔も見ると安心します。

6月学校再開に向け しっかり生活のリズムと整えておきましょう。
お知らせしていますように 本日も第二弾が予定されています。

足元が悪いのでいっそう気をつけて登校してください。

1年 社会科

1年社会科の内容として

NHKの10ミニッツボックスのリンクを貼っておきます。

1年生の皆さんは是非自宅学習の補助に使ってください。

「第一回どうしていろんな地図があるの?」

先生もクラウドサービスの練習中

画像1
画像2
休業中のみんなにYouTube等を使って課題や補助教材を提供している高雄中の先生たちですが,今日はZOOMを利用した学習環境づくりに挑戦しています。みんなの家庭学習の手伝いや,今後の新しい学習のスタイルについて模索しています。近々みんなが参加できるようなサービスを提供予定です。

3年生 課題提出(学校ポスト)

画像1
画像2
画像3
3年生は午後からの設定でした。

3年生も数人のかたまりでバラバラと登校してきました。
マスクもしっかり着用していました。

日常の運動の様子を尋ねると
毎日走っている 自宅前練習を続けている と答えが返ってきました。

それぞれに過ごし方はことなりますが
自分に必要なこと 自分の進路展望に必要なことは
コツコツ積み重ねておきましょう。

3年生は学校の中心 生徒会役員のみなさんとは
学校再開後の生徒会活動を少しでもスムースに運営していくために
短時間 生徒会室で打ち合わせをしました。

これまでにない生徒総会の形になっていくと思いますが
舵取りをしっかりお願いします。


2年生 課題提出(学校ポスト)

画像1
画像2
画像3
2年生は10:30からの設定でした。

パラパラと上手に分散して登校してきました。
数名に日常を尋ねました。

特に起床時間が気になっていたですが

「学校に行くときと同じ時間帯で生活しています」との声が返ってきました。
さすが2年生 と同時に保護者のみなさまのご指導のたまものだと思いました。

引き続きご協力ご指導 よろしくお願いいたします。


1年生 課題提出(学校ポスト)

画像1
画像2
画像3
「おはようございます!」「おはよう!」
元気なあいさつのやり取りが聞こえてきました。

思わず職員室から当該学年以外の教職員も顔を出し
密接に注意しながら課題提出や近況のやり取りを見守りました。

やはり生徒の声がそこかしこし聞こえる学校はよいものです。
事前連絡やHPでの周知もあり 提出や受取 近況報告は
スムースに行われました。

学校生活に対する生徒のみなさんの意識の表れです。安堵しました。

学校再開まであと少しですが 感染症がなくなったわけではなく
どう共生するかの命題をつきつけられています。

できるかぎりの対策を講じて 
子どもたちの学校生活の再構築を図っていきたいと思います。

がんばろう!高雄中生

自転車の交通ルール〇×クイズ

画像1
保健体育科の先生から,自転車安全を学ぶ○×クイズがアップされました。以下のリンクをクリックしてしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車の交通ルール〇×クイズ

高雄中学校2,3年生のみなさんへ

2,3年生の生徒のみなさんへ
英語科の先生からの課題プリントと動画がアップされました。
以下のリンクをクリックして下さい。

高雄中学校2,3年生のみなさんへ

be動詞について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp