京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

臨時休業措置延長に伴う学習課題等の配布について

画像1
 先日,学校ホームページではお知らせしましたが,感染拡大予防のため,臨時休業措置が 5月17日(日)まで延長されることになりました。

 延長期間中の学習課題プリント等を明日4月30日(金)午後より随時,各ご家庭に配布します。

前回もお知らせしましたが,基本は各戸ポストへ投函します。

ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

主な配布物
 ・臨時休業期間延長のお知らせ
 ・政府から配布されたマスク(白1枚)
 ・健康観察票
 ・学習課題プリント等
 ・その他 配布物

国語科より

国語科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

国語科より

筋肉通信8「ゴールデンタイム」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

筋肉通信8「ゴールデンタイム」

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 いつも本校教育にご理解ご協力をいただき 誠にありがとうございます。

 4月10日(金)から5月6日(水)まで,臨時休業措置の実施をお知らせしていたところですが,この間,4月16日(木)に,5月6日までの緊急事態宣言が全国の都道府県に拡大されるとともに,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。
 
 本日現在,国において,本指定並びに緊急事態宣言の延長又は解除のいずれも決定されていませんが,本市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあります。

 このような状況の中,本日,京都市教育委員会より,当面,5月17日(日)まで臨時休業措置の延長決定の通知がありました。

 感染拡大防止に向けて,各ご家庭で徹底した努力をされていることは重々承知しておりますが,さらなる対策が必要であることもご理解いただいていると思います。

 感染収束に向け,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

※<swa:ContentLink type="doc" item="105468">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

青もみじ

画像1
 本校が位置する高雄地域 高雄といえば「もみじ(紅葉)」 もみじといえば,紅く色づいた秋の楓(かえで)を思い浮かべるものです。秋のもみじは豪華絢爛で錦秋を作り出します。京都で着物文化が華やかに発達してきた背景には,この錦秋を身に纏いたいという人々の願いがあったとも言われています。

 その高雄ですが,今,山々では楓の若葉がどんどん緑の深みを増してきています。これを「青もみじ」といいます。俳句の世界では「青かえで」「若かえで」「楓若葉」などと呼ばれ,初夏の季語にも挙げられています。

 透き通るような「青もみじ」とさらさら軽やかな竹,地表には,苔の深い緑。寒暖混ざった心地よい風。今,高雄は秋とは違った自然の魅力にあふれています。そして,来るべき秋に向け備えてます。 

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業中ですが,再開の折には是非,校内の「青もみじ」に目を凝らしてみてください。きっと爽やかな季節の移ろいを感じることができると思います。

 心身を整えて 私たちも来るべき日を辛抱強く待ちましょう。

なぞなぞ問題パート2です!!

皆さんおはようございます!
今日は数学科の先生より,前回に引き続きなぞなぞ問題の出題です。
みなさんは何問解けるでしょう?
時間のある時にでもやってみて下さいね!!
画面右の「教科より」欄,又は下記をクリックするとご覧になれます。




なぞなぞ問題 パート2


画像1
画像2

歴史通信No.10「篤姫」

社会科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

歴史通信No.10「篤姫」

筋肉通信7「タンパク質とアミノ酸」

保健体育科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

筋肉通信7「タンパク質とアミノ酸」

学校だより(4月23日発行)

学校だより(4月23日発行)をアップしました。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより(4月23日発行)

高雄中学生のみなさんへ 2

英語科の先生から,皆さんへプリントが出ています。ぜひ目を通してみてください。ページ右の「教科より」,または以下のリンクをクリックしてください。

高雄中学生のみなさんへ 2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

教科より

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp