京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up2
昨日:63
総数:142993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

教育委員会からのお知らせ

感染症対策 教室消毒

3学年がそろった初日が終了しました。
子どもたちの元気な声が響いて 活気がありました。

学活ではオリエンテーションや校内の施設案内
さまざまな約束の決定や確認が行われました。

みなさんが下校したあと 教職員で手分けして
感染症対策の消毒を行いました。

適切な考動をとることが求めれられる日々が続きますが
ともにがんばりましょう!


画像1
画像2

令和2年度「小中一貫教育構想図」

令和2年度「小中一貫教育構想図」を掲載しました。ページ右下の「小中一貫教育構想図等」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2小中一貫教育構想図

令和2年度「学校評価年間計画」

令和2年度「学校評価年間計画」を掲載しました。ページ右下の「学校評価」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2学校評価年間計画

令和元年度「学校評価実施報告書」

令和元年度「学校評価実施報告書」を掲載しました。ページ右下の「学校評価」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R1学校評価実施報告書

令和2年度「学校教育目標」

令和2年度「学校教育目標」を掲載しました。ページ右下の「学校教育目標」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2高雄中学校教育目標

全学年そろっての朝

昨日の入学式を終え 今日から1年から3年まで全学年がそろいました。
どの教室行っても子どもたちがいると 学校に元気が戻ってきたように感じます。

新型コロナウイルス感染症拡大予防措置で 当面2日間の登校となりますが
なかまと今ある時間を大切にしながら 今年度をはじめてほしいと思います。

始業式にも講和で述べましたが 休業期間中も「適切な考動をとる姿」の実現を期待しています。
画像1
画像2
画像3

第74回入学式

画像1
画像2
画像3
来年度は双ケ丘中との統合となります。74回目の今日の入学式が,高雄中の長い歴史最後の入学式となります。コロナウイルス対策で,また学校は休業になりますが,最後の1年をしっかりと歩んでくれることを期待します。

第74回入学式

画像1
画像2
画像3
4/7(火)本日令和2年度第74回入学式が行われました。8名の新入生を迎えることになりました。新型コロナウイルス対策で,来賓や在校生の参加は少なくなりましたが,無事立派な入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

本市では4月3日(金曜日)に,本日以降の教育活動再開方針を発表させていただきましたが,4月4日(土曜日),5日(日曜日)の全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,下記のとおり,全市立学校・幼稚園において臨時休業(休校)を実施することといたしました。

(1)休校期間
 始業式,入学式,新担任との顔合せ,生活指導,オリエンテーション等を済ませた後の4月10日(金曜日)から休校期間に入ります。休校期間は,当面,5月6日(水曜日)までとします。

・4月6日(月曜日)〜9日(木曜日)までは,年度当初が学校園と,児童生徒,家庭・保護者にとって極めて重要な時期であることを踏まえ,感染症拡大防止対策を一層徹底したうえ,入学式や始業式,学級活動を実施し,上記1のとおり学校園と児童生徒等や家庭・保護者との関係性を築けるように取り組みます。

・学級活動については,午前中を基本とした短時間での実施とし,各学級で,休校中の学習面,生活面での指導を丁寧に行います。
 →8,9日学校給食はありません。各ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

・また,児童生徒等だけでなく,各家庭に対しても,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の一層の向上について強くお願いします。

・9日(木曜日)までの期間も,(1)密閉,(2)密集,(3)密接の「3密条件」が同時に重なる場を徹底的に避け,更なる感染防止対策の徹底に取り組みます。

・また,この9日(木曜日)までの間,御家庭の判断で欠席される場合も,「欠席扱い」とはいたしません。また,欠席の御家庭には,指導内容に関するプリント等をお届けします。

・なお,全国的な状況や本市域の状況も踏まえ,休校期間を変更する場合があります。

(2)休校期間中の対応
登校・園日
 各校種や学校規模に応じて,週に1〜2日・2時間程度の登校・園日を設け,児童生徒等の健康観察や各家庭での生活・学習状況の確認を行うとともに,新たな学習課題の提示も行います。

部活動
 全校種とも中止します。





マスク上級編〜立体マスクを作ろう〜

最後は,立体的なマスクです。

 一番付け心地はいいですが,少し手間がかかります。裁縫が得意な人やじっくりチャレンジしたい人におすすめです。型紙は2サイズあるので,自分に合う方を選んでください。型紙を少しアレンジして作ることもできます。
(※マスク型紙
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp