京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up2
昨日:63
総数:142993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

本市では4月3日(金曜日)に,本日以降の教育活動再開方針を発表させていただきましたが,4月4日(土曜日),5日(日曜日)の全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況も踏まえ,下記のとおり,全市立学校・幼稚園において臨時休業(休校)を実施することといたしました。

(1)休校期間
 始業式,入学式,新担任との顔合せ,生活指導,オリエンテーション等を済ませた後の4月10日(金曜日)から休校期間に入ります。休校期間は,当面,5月6日(水曜日)までとします。

・4月6日(月曜日)〜9日(木曜日)までは,年度当初が学校園と,児童生徒,家庭・保護者にとって極めて重要な時期であることを踏まえ,感染症拡大防止対策を一層徹底したうえ,入学式や始業式,学級活動を実施し,上記1のとおり学校園と児童生徒等や家庭・保護者との関係性を築けるように取り組みます。

・学級活動については,午前中を基本とした短時間での実施とし,各学級で,休校中の学習面,生活面での指導を丁寧に行います。
 →8,9日学校給食はありません。各ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

・また,児童生徒等だけでなく,各家庭に対しても,御家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の一層の向上について強くお願いします。

・9日(木曜日)までの期間も,(1)密閉,(2)密集,(3)密接の「3密条件」が同時に重なる場を徹底的に避け,更なる感染防止対策の徹底に取り組みます。

・また,この9日(木曜日)までの間,御家庭の判断で欠席される場合も,「欠席扱い」とはいたしません。また,欠席の御家庭には,指導内容に関するプリント等をお届けします。

・なお,全国的な状況や本市域の状況も踏まえ,休校期間を変更する場合があります。

(2)休校期間中の対応
登校・園日
 各校種や学校規模に応じて,週に1〜2日・2時間程度の登校・園日を設け,児童生徒等の健康観察や各家庭での生活・学習状況の確認を行うとともに,新たな学習課題の提示も行います。

部活動
 全校種とも中止します。





マスク上級編〜立体マスクを作ろう〜

最後は,立体的なマスクです。

 一番付け心地はいいですが,少し手間がかかります。裁縫が得意な人やじっくりチャレンジしたい人におすすめです。型紙は2サイズあるので,自分に合う方を選んでください。型紙を少しアレンジして作ることもできます。
(※マスク型紙
画像1
画像2
画像3

マスク中級編 〜四角形のマスクを作ろう〜

次は,2か所だけ直線縫いをするマスクです。
31cm×40cmの布とゴムひもがあれば作れます。
画像1
画像2

マスク初級編 〜折るだけマスク〜

 市販マスクはまだまだ市中に出回ってきていません。思うように購入できない状況があると思います。ウイルスから身を守ることは難しいかもしれませんが,布のマスクでも咳エチケットを守ることなど色々な効果が期待できます。まずは,折るだけでできる布マスクの作り方を紹介します。ハンカチなどで作ってみてください。(※作成方法資料は嵯峨中学校より提供していただきました)
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

4月5日現在

 現段階で,本市域は国の専門家会議が「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年4月1日)で示した「感染拡大警戒地域」と判断する状況ではないが,大阪府と近接するなど「予断を許さない状況」であり,京都市長・京都府知事連名で,市民に対して,行動制限に関する緊急のお願いを発する等していることを踏まえ,感染防止対策を一層徹底したうえで新学期から学校を再開することと決定いたしました。しかしながら,今までと同じ教育活動ができない部分もございます。下記に変更および確認内容を記載させていただきました。各ご家庭で周知いただきますようお願いいたします。

1 登校前の健康観察および登校後の体調不良の場合の対応について
(1)登校前の健康観察で発熱等の風邪症状や体調不良がみられた場合は,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。
(2)登校後,発熱等の体調不良が生じた場合は,保護者のお迎えを依頼しますので,学校からの連絡が確実につくようにお願いいたします。

2 マスク着用のお願い
 教室での授業等で,こまめな換気(常時,対角線上2方向の窓や扉を開けるなど)等の対策をとりますが,十分な座席の距離が取りにくい場合等は,飛沫を飛ばさないようマスクの着用にご協力ください。

【マスクの準備について】
 入手困難により,市販のマスクを準備できない場合は,各ご家庭で手作りマスクの作成をお願いいたします。

3 昼食時の湯茶の提供停止について
 昼食時の湯茶については,これまで長く衛生・管理面で細心の注意をはらって提供してまいりましたが,今回の新型コロナウイルス感染拡大やその他感染症の防止のため,湯茶の提供は中止とさせていただきます。保護者の皆様にはご家庭の負担となりますが,湯茶を各ご家庭でご準備いただき,生徒に持たせていただきますようお願いいたします。

4 部活動について
 新学期以降の部活動について,実施することとしておりましたが,春季休業中の部活動実施の趣旨である「生徒の運動不足やストレスの解消」については新学期から再開する教育活動の中でその目的を達成することが可能であり,また,本市域が,更なる感染拡大に「予断を許さない状況」であることも踏まえれば,感染拡大防止のため,更に厳しい条件の下で活動を行った場合でも,児童生徒の主体的,自発的な活動の中で,(1)換気の悪い密閉空間,(2)多くの人の密集,(3)近距離・密接(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声の「3密条件」が同時に重なる場合等の発生を避けることは難しいと考えるため,4月6日から当面の間,部活動は中止することとします。

 なお,感染拡大状況により変更させていただく可能性がありますので,引き続きホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

令和2年度 入学式 現時点での予定

 4月5日現在

「令和2年度入学式」を予定通り,4月7日(火)10時00分より実施いたします。

新入生の皆さんは,9時40分までに高雄小学校講堂前に集合してください。

保護者の皆様は,9時30分から,式場に入場していただけます。

 当日は,感染拡大防止のため,可能な限りマスクの着用にご協力ください。また,式典の内容を精選し,時間短縮をさせていただきます。

 感染拡大状況により変更させていただく可能性がありますので,引き続きホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

着任式・始業式 現時点での予定

4月5日現在

「令和2年度 着任式・始業式」を予定通り,4月6日(月)に実施いたします。

新2年生,新3年生の皆さんは,8時25分までに登校し,当該学年教室に集合してください。

教科書を給付しますので,大きめの袋を持参するなど準備してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために,できる限り短縮して下校させることを考えております。

可能な限りマスクの着用にご協力ください。

なお,感染拡大状況により変更させていただく可能性がありますので,引き続きホームページを定期的に確認していただきますようお願いいたします。

令和2年度をはじめるにあたって

 令和初年度の終わりは大変錯綜した状況でしたが,卒業式,終業式を終えることができました。これも保護者や地域の皆様のご理解,ご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。

 本年度も見通しの立てにくいなかでのスタートとなりますが,状況に応じて,教職員一同,一丸となって教育活動を進めてまいりますのですので,引き続きご理解,ご支援のほど,よろしくお願いいたします。

今年度の「学校教育目標」を

 『 未来を創造し たくましく生き抜く力の育成 』

と設定し,具体的に目指す生徒像として

○夢の実現に向けて創造的・挑戦的に学ぶ姿の実現
 →何事にも課題意識をもつ
○なかまとともにつながりを喜びとする姿の実現
 →互いの学びを支え合う
○自らを律し相手を尊重できる姿の実現
 →適切な考動をとる

の三点を掲げました。

 教育目標の達成のために掲げた目指す生徒像の実現のため,全教職員で取り組んでまいります。ご理解・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

                   京都市立高雄中学校 
                   校長 石井 大記
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp