京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up8
昨日:4
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...


年度末挨拶

画像1
「 何処春風別離無 」
 3月13日卒業証書授与式,本日3月24日修了式を終え,令和元年度の教育活動を終えることとなりました。新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が卒業時と重なり,例年以上に寂寥を感じる慌ただしい年度末となりました。しかし,一年を振り返ってみると恙無く年度末を迎えられたことに安堵しています。これも保護者や地域の皆様方のご理解とご支援があってのことだと思います。本当にありがとうございました。教職員を代表し感謝申し上げます。

 来年度は,社会の加速度的な変化や絶え間ない技術革新により未来予測が困難な時代のなか,昭和22年創設以来の歴史に一区切りをつけ,新たな地域創造へ向かう大切な節目となります。学校教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」の達成を目指すなかで,高雄中学校の新しい歴史づくりを進めて参りたいと考えています。
 
 また,学習指導要領全面実施に向けての見直しや改良,その先にあるSociety5.0に向けた人材育成や持続可能な開発目標SDGs達成,社会の中で教育の果たす役割はやはりとても重要です。これからの子どもたちに必要な資質・能力を学校教育や家庭・地域の教育力を通じて身につけさせ,社会にとって有為なそれぞれの夢の実現に向かって歩めるようにしてゆきたいと思います。今後とも本校教育に際し,ご理解ご支援賜りますよう宜しくお願いいたします。
                      京都市立高雄中学校
                      校 長 石井 大記

画像2

異動のお知らせ

異動される教職員をお知らせいたします。

大藪 敦子    (家庭)

これまでお世話になり,本当にありがとうございました。
離任式は新型コロナウイルス感染拡大防止の措置のため中止となっています。

第73回卒業証書授与式

画像1
画像2
卒業後の,さらなる飛躍を期待します。

第73回卒業証書授与式

画像1
画像2
新型コロナウイルス対策のため,マスク着用で簡略化した式典となりました。

第73回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3/13(金)本日、高雄中学校第73回の卒業証書授与式が挙行されました。晴れ空の下,15名の生徒が、無事卒業しました。保護者の皆様,ご参列ありがとうございました。

「学校評価アンケート」の結果

令和元年度「学校評価アンケート」の結果を掲載しました。ページ右下の「学校評価」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

高雄中アンケート結果
保護者前期後期比較
生徒前期後期比較
後期生徒保護者比較

最後の栽培活動

3年間お世話になった菜園で大根の収穫と最後のそうじを行いました。
一つ一つ丁寧に草を抜き,畦の成形もおこないました。


画像1
画像2
画像3

お昼休みのようす

画像1
画像2
画像3
昨日よりは寒いもののお天気に恵まれ どの学年も元気に遊んでいました。
特に3年生はあと少し!しっかり思い出に刻むように走り回っていました。

明日も晴れるといいですね。

お昼休みのようす

気温の上がらな日中となりましたが お天気が良かったこともあり
多くの生徒がグランドに出て遊んでいました。

春に向かっているとはいえ 三寒四温のなかでの体調管理は難しいものです。
手洗い うがい 消毒 十分な睡眠でしっかり予防していきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

地震・台風等の臨時休業等について

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp