京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up3
昨日:11
総数:166765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

学校だより(12月23日発行)

学校だより(12月23日発行)をアップしました。ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校だより(12月23日発行)

ダイコン収穫

画像1
画像2
画像3
12/20(金)3年2組が畑で育てたダイコンを収穫しました。先日のニンジン同様に,とても大きく育ちました。

高雄スポーツDAY

画像1
昨日昼休み,第1回「高雄スポーツDAY」が行われました。スポーツや遊びを通して,体力の向上と仲間の絆を強めることを目的に,体育員会が企画をしています。今回はオクトパスという鬼ごっこを全校生徒で取り組みました。

フレンドリー歌留多

来年の歌留多大会は,本部役員の提案によりフレンドリー班対抗の要素を組み入れることになりました。
そこで,本日は年明けの歌留多大会に向けて,フレンドリー班ごと集まり練習を行いました。各色生徒らが中心となり,それぞれにどの札を覚えるか話し合い,作戦を立てて本番に臨みます。
画像1
画像2
画像3

高雄マウンテンマラソン

画像1
ランナー完走後の記念写真です。

高雄マウンテンマラソン

画像1
画像2
本校から2名参加した先生ランナーです。

高雄マウンテンマラソン

画像1
画像2
オープニングでの和太鼓部の様子です。

"社会を明るくする運動"第16回右京地区 表彰

画像1
第16回右京地区 作文・習字コンテストで3年Uさんが 右京区防犯推進連絡協議会長賞を受賞しました。31校2700篇のなかから選ばれました。
おめでとうございます。

社会を明るくする運動は防犯、非行防止、更生保護を力を合わせて進めていこうと全国的な運動です。
右京地区では「見かけ・気にかけ・声かけ」の「三かけ運動」を展開し、それぞれの存在を認め合う、大切にし合う活動を進めています。

私たちもそれぞれが互いの存在を大切にすることで 皆がともに安全・安心に暮らしている社会に繋げていきましょう。

第6回京都高雄マウンテンマラソン応援2

画像1
画像2
第6回京都高雄マウンテンマラソン 本校から2名の教職員が参加し力走しました。

アップダウンの厳しいコースですが 和太鼓部の演奏や生徒の応援 教職員の応援に 笑顔で軽やかに走り抜けていきました。

健闘 大変お疲れさまでした。

第6回京都高雄マウンテンマラソン応援1

画像1
画像2
画像3
第6回京都高雄マウンテンマラソンが開催されました。
本校和太鼓部・陸上競技部が応援に参加しました。

オープニングで和太鼓部部長があいさつをしたのち
演目「もみじ」を披露し スタート前のランナーたちの士気を鼓舞しました。

スタートに際しても門川京都市長の号砲に合わせて太鼓を打ち続け応援しました。
折り返しをしてきたランナーを迎える演奏も続けましたが
和太鼓の前を通過するときは ランナーのみなさん 笑顔で脚も軽やかでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 1,2年学習確認プログラム
12/25 2学期終業式(給食なし)
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業,学校閉鎖期間
12/28 冬季休業,学校閉鎖期間
12/29 冬季休業,学校閉鎖期間
12/30 冬季休業,学校閉鎖期間
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp