京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

第6回京都高雄マウンテンマラソン応援2

画像1
画像2
第6回京都高雄マウンテンマラソン 本校から2名の教職員が参加し力走しました。

アップダウンの厳しいコースですが 和太鼓部の演奏や生徒の応援 教職員の応援に 笑顔で軽やかに走り抜けていきました。

健闘 大変お疲れさまでした。

第6回京都高雄マウンテンマラソン応援1

画像1
画像2
画像3
第6回京都高雄マウンテンマラソンが開催されました。
本校和太鼓部・陸上競技部が応援に参加しました。

オープニングで和太鼓部部長があいさつをしたのち
演目「もみじ」を披露し スタート前のランナーたちの士気を鼓舞しました。

スタートに際しても門川京都市長の号砲に合わせて太鼓を打ち続け応援しました。
折り返しをしてきたランナーを迎える演奏も続けましたが
和太鼓の前を通過するときは ランナーのみなさん 笑顔で脚も軽やかでした。

PTAフェスティバル

画像1画像2
14日(土)宝ヶ池の国際会館でPTAフェスティバルが開催され
多くの保護者・子ども・関係者が集い 交流を深めました。

高雄校もPTA壁新聞を出展・参加しました。

PTA広報委員の皆さま ありがとうございました。

税の作文 表彰

画像1
本年度の「税の作文」コンクールで3年Yさんが右京税務署長賞を受賞しました。
応募総数20校約1500篇の中から選ばれました。
おめでとうございます。

私たちは納税の義務を果たしていますが
一方でその使途について判断・評価できる主権者です。

今後もしっかり税にや政治に関心を持ち続けましょう。

また 継続して応募している学校に対する学校表彰もあり
今年度は高雄中学校が選ばれ表彰されました。

全校合同ハンドボール大会3

画像1
画像2
画像3
皆でボールを回し合い,思いやりのある大会にすることが出来ました。

全校合同ハンドボール大会2

画像1
画像2
画像3
男女とも白熱した試合となりました。

全校合同ハンドボール大会1

画像1
画像2
画像3
色別,男女別に分かれて全校合同ハンドボール大会に取り組みました。どの生徒も積極的にボールに向かうことが合出来ていました。

心肺蘇生の授業に取り組みました

本日1限保健体育の授業の中で2年生が心肺蘇生の授業に取り組みました。
実際に訓練用の人形を用いて,全員が体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

画像1
12/11(水)今朝は,12月の朝のあいさつ運動の日。代位議員会の大きなあいさつの声が響きました。

ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
赤組の3班による発表です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp