京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

1・2年合同学習(国語)2

2年生のプレゼンではチャレンジ体験を通して学んだことの発表がありました。
・真剣さ
・あいさつの大切さ
・コミュニケーションの大切さ
・保護者の日々の苦労への思い
がどのグループからも出ていました。いずれも一朝一夕で身に付くものではありません。
是非,日々の精進の大切さに立ち返って学校生活・家庭生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年合同学習(国語)1

本日1限 国語科授業で2年生のチャレンジ体験を教材に話すこと・聞くことの観点から
1年生は「情報を的確に聞き取る」をめあてに
2年は「魅力的な提案をしよう」をめあてに
カリキュラムを工夫して合同授業を行いました。

2年生からは自分たちの活動を振り返って学んだことや考えたこと、1年生に是非伝えたいことを中心にプレゼンテーションが行われました。
1年生は発表を聞いてレポートに記入しながら 不明なことや興味関心のあった内容についての質問をして情報収集をしていました。

発表内容や態度,質問への応答 2年生の堂々とした姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 調理実習

画像1
画像2
調理実習の様子の続きです!

1年生 調理実習

画像1
画像2
7/10(水)
本日3限に家庭科の授業で,調理実習を行いました。
班で協力して,白玉だんごをつくりました。

3年2組校外学習

画像1
画像2
画像3
7/9(火)本日3年2組は,3,4限を利用して仁和寺を訪れました。社会科で茶室についての学習をしているので,本物の茶室の見学へと向かいました。

3年2組家庭科

画像1
画像2
画像3
7/8(月)3年2組が家庭科の授業で取り組んでいた「カフェエプロン」が完成しました。ミシンを巧みに操作して,時間をかけて作業に取り組みました。

球技大会

画像1
画像2
体育の授業で取り組んできたバレーボールの成果を見せる機会であるとともに,各班チームワークの良さを見せます。

球技大会

画像1
画像2
7/5(金)1,2限 フレンドリー班色別対抗による球技大会が行われました。種目はバレーボールです,天候が気になる日が続いてましたが,比較的良いコンデションで行うことができました。

全市合同球技大会

画像1
画像2
画像3
7/4(木)本日3年2組は島津アリーナでの全市合同球技大会に参加しました。バレーボールは第1位の好成績。表彰もありました。

防犯訓練

画像1
画像2
7/3(水)本日6限、全職員,生徒による,不審者の侵入を想定した「防犯訓練」を実施しました。生徒たちは,避難経路を確認した後、速やかな行動がとれました。写真は避難する3年生の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp