京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:166640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
エイサー

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
頑張っています。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
エイサー体験。打掛、ムラサキサージを身にまとい、基本型を習ったあと、即、一曲演舞。日頃の伝統文化に触れる機会が多いからでしょうか、短時間でよく揃った演舞でした。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
今朝の様子

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
シーサー色つけ体験の様子

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
家内安全、厄除けの守り神 シーサの色つけに挑戦!全身の色つけはスムースにいくのですが、自分の思い描く表情にするための目入れには慎重にいく作業を進めてました。思い描くシーサーにして、是非、各家庭の守り神に!

修学旅行2日目

画像1
画像2
インストラクターの方の説明を受けたあと、朝から蒸し暑い中ですが、サーターアンダギー作りを体験しました。最初からサラダ油を入れたり、手にたっぷりサラダ油を塗ったり、色々知恵を聞きながら調理しました。食した感想は? 手作りの味は一味違う!


修学旅行2日目

画像1
画像2
文化体験。シーサー色つけ体験組スタートしました。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
明け方はどんよりした曇り空だったのですが、朝食を終え近くの海に向かうにつれ晴れ間が広がり、沖縄の青い海(gala)を楽しむことができました。はじめは遠慮がちに波際に脚を入れていましたが、次第に大胆に!着替えは大丈夫かなと心配しながらも、子どもたちの喜んでいる姿が何よりでした。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
朝ごはんです。沖縄武家屋敷を利用した朝食会場で、朝からしっかり食べてました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp