京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:166727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

新入生オリエンテーション

画像1
画像2
体験授業の後は、特活室へ移動してのオリエンテーション。生徒会中央委員会の司会で行われました。生徒会活動や年間の行事、部活動の紹介が行われました。

新入生オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
写真は班ごとの発表の様子です。

新入生オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
2/9(金)本日は、高雄小6年児童のみんなを迎えて、「新入生オリエンテーション」を行いました。中学校の教室で中学校の先生による体験授業を受けてもらいました。今回は国語の授業です。中学1年生の先輩が先生のアシスタントをしてくれました。

性教育学活

画像1
画像2
画像3
2/5(月)本日1、2年生は性教育の学活を実施。1年生1組は思春期の心の変化をテーマに、2組は思春期のからだの変化をテーマにそれぞれ学習しました。また、2年1組は「あなたの誕生」から、自分自身の存在を大切に思うことを感じ取ることをねらいに学習を深めました。

右京ふれあい合同演奏会

画像1
画像2
画像3
息の合った5人の太鼓、力強く、表現豊かな演奏でした。

右京ふれあい合同演奏会

画像1
画像2
2/4(日)は、右京区の中学校の合唱部、吹奏楽部、和太鼓部による合同演奏会が、右京ふれあい文化会館で行われました。本校からは和太鼓部の男女5名が参加。2曲を披露しました。

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
2/2(金)今朝は、代表委員会による朝のあいさつ運動の日です。寒波がおしよせる日々が続く中、今日は特に凍てつく朝でしたが、気持ちのいいあいさつの声が響きました。

学校だより(1月30日号)

学校だより(1月30日号)をアップしますので,ご覧下さい。下記をクリックするか,画面右の「学校だより欄」をクリックするとご覧いただけます。

学校だより(平成30年1月30日発行)

新入生保護者説明会

画像1
「給食試食会」の後は、新入生の通学服の採寸を引き続き行った後、「新入生保護者説明会」が行われました。お忙しい中、保護者の皆様の参加、ありがとうございました。

給食試食会

画像1
画像2
1/29(月)本日、高雄小学校6年生の保護者の方を対象にした、「給食試食会」が行われました。今年も、教育委員会から講師の先生を招いて、京都の選択制学校給食や中学生に必要なお弁当の栄養バランスなどについてお話をしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp