京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up4
昨日:8
総数:166642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

2年1組 国語 群読

画像1
画像2
画像3
11/13(月)2年1組の国語の授業は古文。平家物語の一節を群読します。むつかしい古文の読みを、リズミカルに読み上げました。

生徒音楽会

画像1
画像2
画像3
11/11(土)@堀川音楽高等学校ホール 第33回京都市中学校総合文化祭兼第70回京都市中学校生徒音楽会に本校和太鼓部が参加。演目は”高雄の四季”より 春の訪れ・雷・紅葉。練習の成果を100パーセント発揮できた、素晴らしいステージでした。

高雄もみじのライトアップ

画像1
画像2
画像3
11/10(金) 神護寺のもみじのライトアップの中、毎年恒例の和太鼓部による「もみじ太鼓」の演奏。力強く、表情豊かな演奏をお披露目できました。明日は、生徒音楽会での発表です。

人権学習 3年

画像1
画像2
3年生の人権学習は、まずは春に行った人権学習の復習から。ハンセン氏病とその療養所の歴史から、人間はなぜ差別するのか?それがなぜ無くならないか?という問題について考えます。後半は現在も大きな課題のひとつである同和問題についての学習。差別をしない正しいものの見方、考え方の大切さを学ぶとともに、いずれ社会に出て行く自分達自身がどうしていくべきかということを考えました。

人権学習 2年

画像1
画像2
2年生の人権学習は、まずはパラリンピックについての学習。ビデオ視聴の後、PC室でパラリンピックについての調べ学習をします。その後、社会にある様々な立場の人たちとの「共生」することの大切さを意見交流を通して考えました。下の写真は、高齢者の方や目の不自由な方、耳の不自由な方に、道案内する方法をロールプレイングしている様子です。

人権学習 1年

画像1
画像2
11/7(火)5,6限は人権学習。1年生は、先日に続き聴覚障害の人の人権について考えます。今日は、外部から講師の方を招いての学習。聴覚障害者の人の生活につてのお話や、コミュニケーションの手段としての「視覚的言語」の必要性についてお話をしていただきました。

立会演説会

画像1
画像2
画像3
11/6(月)6限、生徒会役員選挙の立会演説会の様子。立候補と応援者の演説が行われました。この後教室において投票。結果は明日発表です。

和太鼓部

画像1
画像2
11/2(木)神護寺ライトアップ(11/10)、生徒音楽会(11/10)に向けて、順調に仕上がっています。

FW事前学習

画像1
画像2
11/2(木)6限、総合的な学習の時間は来月16日に実施する「京都市内フィールドワーク(FW)」の事前学習の3回目。各班当日のコースがいよいよ決まります。

1年人権学習

画像1
11/2(木)本日4限、1年生1組、2組は秋の人権学習の1時間目。春の人権学習に続いて障害のある人の人権に取り組みます。前回は視覚障害の人の問題をテーマに学習しましたが、今回は聴覚に障害のある人の問題に取り組みます。今日はDVDで「明晴学園」という、耳の聞こえない子どもたち、聞こえにくい子どもたちが、手話を第一言語として学習する私立ろう学校(特別支援学校)のドキュメントを視聴しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp