京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up8
昨日:4
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

ロバート先生最後の授業

画像1
画像2
7/3(月)長くお世話になったALTのロバート先生が、9月から異動となりました。今日が最後の授業。いままで本当にありがとうございました。ロバート先生は9月からは周山中と桂中の校区の小中のおつとめになります。

学校だより(6月30日号)

学校だより(6月30日号)をアップしますので,ご覧下さい。
下記をクリックするか,画面右の「学校だより欄」をクリックするとご覧いただけます。

学校だより(平成29年6月30日発行)


フレンドリー集会

画像1
画像2
画像3
防犯訓練の後は、フレンドリー集会。球技大会に向けてのメンバー決めを、リーダーを中心に行いました。

防犯訓練

画像1
6/30(金)5限 防犯訓練を実施しました。「校区内で発生した強盗事件で刃物を持った犯人が逃走中」を想定し、生徒のみんなは安全な場所への避難。そして、教職員は不審者の侵入を防ぐため、各自の持ち場へと移動。迅速な動きをとることができました。

7月行事予定の掲載!

7月行事予定を掲載しますので,ご覧下さい!
下記をクリックいただくか,画面右をクリックいただくとご覧いただけます。


7月行事予定

小学校理科

画像1
画像2
6/27(火) 高雄小学校へは2週間に1回のペースで中学校の理科の和氣先生が授業に行きます。ちょっと難しめの理科実験が行われることが多いです。単元は消化のしくみ。本来中学校2年生で取り扱う、消化によって栄養が吸収しやすく分解されることを確かめる実験を、6年生のみんなと実習しました。より単元の内容が深まったのではないでしょうか。

1年2組 畑作業

画像1
画像2
6/23(金)5限、1年2組の日常の時間、畑作業をしました。水やりの後、木から落ちた栗の花をきれいに取り除きました。キュウリが大きくなって収穫されています。

2組 合同球技大会

 本日、島津アリーナ京都で「第43回合同球技大会」が開催されました。本校からも1年2組が参加しました。午前中は、高雄中・西ノ京中・双ヶ丘中の合同チームでバレーボールを行いました。午後は、高雄中・四条中・樫原中・西賀茂中の合同チームでドッジボールを行いました。ドッジボールは、熱戦の結果Aブロックで見事「第1位」を獲得しました。
画像1

高雄校PTA

高雄校PTAホームページが更新されました。ページ右下のリンク又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。
今回は『植物園の魅力・植物の不思議』 【右京支部PTA指導者研修会】 です。ぜひ皆さまご覧ください!

高雄校PTA

休日参観 進路保護者会

画像1
 授業参観の後は、進路保護者会を行いました。参観ならびに保護者会、多数の参加ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 2年チャレンジ体験(1日目)
7/5 2年チャレンジ体験(2日目)
7/6 2年チャレンジ体験(3日目),SC来校
7/7 2年チャレンジ体験(4日目)
7/8 陸上競技部 夏季選手権大会(西京極)
7/9 陸上競技部 夏季選手権大会(西京極)
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp