京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

3年 公立中期選抜事前指導

いよいよ明日3月7日(火)に公立中期選抜が行われます。
5限に事前指導をしました。校長先生からの激励の後,進路指導の先生から明日の諸注意の後,受検校別に最終の打ち合わせをしました。
明日は100%の力が発揮できるように頑張って下さい。
みんなの健闘を心から祈ります。
画像1
画像2

2年生国語 群読1

4限に2年生の国語の時間で,群読を行いました。
みんな一生懸命に大きな声で群読を行っていました!
写真は群読をする前の準備の様子です!
画像1
画像2
画像3

2年生国語 群読2

群読の様子です !
画像1
画像2
画像3

全校集会2 教師塾の先生のお別れの挨拶

今日で10日間に渡る教師塾の先生の現場研修が終了します。
表彰式のあと,お別れの挨拶をしていただきました。
短い期間ではありましたが,本当にありがとうございました。
これから更に様々な経験を積んで,素敵な先生を目指してほしいと思います!
画像1

全校集会1 表彰式

本日3月6日(月)の朝学活時に全校集会を行いました!
まずは,紫翠(しすい)杯の表彰式(写真上),続いて書初め展の優秀作品に対する表彰(写真下)を行いました。
このように,様々な所で高雄中の生徒が活躍しています!
画像1
画像2

紫翠杯

画像1
画像2
画像3
3/4(土)は西京極中学校武道場にて右京区中学校女子による
百人一首大会「紫翠杯」が行われました。本校Aチームは準優勝、
Bチームは敗者戦優勝の結果でした。

学校だより

3/3(金)

学校だより(もみじ太鼓)をアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。


学校だより(平成29年3月1日発行)

避難訓練

画像1
画像2
画像3
3/1(水)

本日6限、高雄小学校と合同で地震による校舎の崩壊危機を
想定した避難訓練を実施しました。中学生が高雄小敷地内の
特別教室で授業をしている時を想定して、小中児童・生徒全
員が小学校校舎から避難する訓練でした。

1年国語の授業【今年度心に残ったこと】

画像1
画像2
画像3
3/1(水)

本日1年生の国語の授業は「今年度心に残ったこと」をテーマに
1分間のスピーチ発表。アイコンタクトしっかり、バラエティーに
富んだ内容のスピーチを発表しました。
★生徒会の役員を経験し自分の成長を感じた★行事での2,3年生
の先輩のすごさ★イギリスへの旅行★先輩と楽しむバスケット★兄
の髪の毛の七変化★食べ物の味で記憶する長崎への家族旅行★サッ
カーでの先輩への憧れ★ケガを通して感じた人への感謝の気持ち
★最後になるかもしれない家族旅行の思い出★USJの新アトラク
ションの力強い紹介
どれもしっかりとした発表でした。

保健体育の授業【心肺蘇生】

画像1
画像2
画像3
3/1(水)

本日の保健体育の授業は心肺蘇生の実習。教育委員会から借りている
実習用の人形を使って、人工呼吸やAEDの使い方を学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年 公立中期選抜事前指導
3/7 3年 公立中期選抜
3/8 球技大会(1・2限)
3/10 薬物乱用防止教室(1限)
3/11 右京区ジュニア円卓会議
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp