京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:166637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

学校だより

3/3(金)

学校だより(もみじ太鼓)をアップしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。


学校だより(平成29年3月1日発行)

避難訓練

画像1
画像2
画像3
3/1(水)

本日6限、高雄小学校と合同で地震による校舎の崩壊危機を
想定した避難訓練を実施しました。中学生が高雄小敷地内の
特別教室で授業をしている時を想定して、小中児童・生徒全
員が小学校校舎から避難する訓練でした。

1年国語の授業【今年度心に残ったこと】

画像1
画像2
画像3
3/1(水)

本日1年生の国語の授業は「今年度心に残ったこと」をテーマに
1分間のスピーチ発表。アイコンタクトしっかり、バラエティーに
富んだ内容のスピーチを発表しました。
★生徒会の役員を経験し自分の成長を感じた★行事での2,3年生
の先輩のすごさ★イギリスへの旅行★先輩と楽しむバスケット★兄
の髪の毛の七変化★食べ物の味で記憶する長崎への家族旅行★サッ
カーでの先輩への憧れ★ケガを通して感じた人への感謝の気持ち
★最後になるかもしれない家族旅行の思い出★USJの新アトラク
ションの力強い紹介
どれもしっかりとした発表でした。

保健体育の授業【心肺蘇生】

画像1
画像2
画像3
3/1(水)

本日の保健体育の授業は心肺蘇生の実習。教育委員会から借りている
実習用の人形を使って、人工呼吸やAEDの使い方を学習しました。

高雄校 学校保健委員会

昨日2月27日(月)に高雄校 学校保健委員会を行いました。京都市食育指導員のから3名の方を講師としてお招きし,「子どもたちの食と健康について」を題材にお話しいただきました。
運動を活発に行うこの時期だからこそ,その子にあったエネルギーがどれくらいのものなのかをしっかりと把握すること,またライフステージ上の課題など様々なお話しを聞くことができ,とても有意義な時間となりました。
講師の先生方,並びに参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー集会

5限にフレンドリー集会を行いました。
内容は,3月8日(水)に行う球技大会(バレーボール)のエントリーです。
3年生にとっては最後の球技大会となります。
お互いに協力して,思い出に残る球技大会にしましょう!
画像1
画像2
画像3

3年生 国語 群読3

群読の様子の続きです!
画像1
画像2

3年生 国語 群読2

群読の様子の続きです!
画像1
画像2

3年生 国語 群読1

今日の3年生の国語は,群読を行いました。
中学校3年間の最後の群読となります。
みんな一生懸命に頑張っていました!
画像1
画像2

1・2年生は学年末テスト1週間前です!

1・2年生は今日から学年末テスト前に入り,部活動も停止になります。
1年間の学習の総まとめとなるテストです。
しっかりと学習をし,来週からのテストにのぞんで下さい!

【学年末テスト時間割】

22日(水)
       
     1限   2限   3限
1−1  数学  保健体育  英語
2−1  数学  保健体育  英語


23日(木)

     1限   2限   3限
1−1  社会   美術   国語
2−1  社会   美術   国語


24日(金)

     1限   2限
1−1 技術家庭  理科
2−1 技術家庭  理科

※24日(金)3限以降は平常授業です。  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 第3回 紫翠杯(8:30 西京極中)
3/6 3年 公立中期選抜事前指導
3/7 3年 公立中期選抜
3/8 球技大会(1・2限)
3/10 薬物乱用防止教室(1限)
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp