京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:166735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

1年生 エンカウンター 〜高め合う集団づくり〜

本日2月2日(木)の5限に,エンカウンターを行いました。これは,協同作業を通して,仲間と協力することの楽しさを実感し,集団としての力を高めようとするものです。
今回は一人一人に「情報カード」を渡し,そのカードをもとに班で問題を解決していくというものです。
生徒達は楽しく活動し,かなり盛り上がったと思います!
「またやりたい!」という声があがった時には,先生もうれしかったですよ♪
また機会があれば,こういった集団活動を取り入れることが出来たらと思います!
画像1
画像2
画像3

ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 パート3

公演終了後に,生徒会長と副会長がKBS京都からインタビューを受けました。この模様は,本日の午後5時45分頃,または諸事情により本日放送できない場合は3月28日(火)の午後5時45分頃に放送されます!
画像1
画像2

ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 パート2

写真は終了後の会場内の様子です!
画像1
画像2

ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業 パート1

本日1月31日(火)1・2年生は昼から京都観世会館へ「ようこそ和の空間 伝統公演とくべつ授業」に行ってきました。
能「船弁慶」
狂言「附子」
常磐津「屋敷娘」 を鑑賞しました。
普段ではあまり鑑賞できないものであったかも知れません。それだけに,生徒達にとっては有意義な鑑賞になったと思います。
画像1
画像2

2月行事予定の掲載

2月の行事予定を掲載しますので,ご覧下さい。
下記をクリックするか,画面右のお知らせ欄から見ることができます!




2月行事予定

入学説明会・給食試食会・制服採寸を実施しました!

本日1月26日(木)の午後から保護者対象の入学説明会,給食試食会,制服採寸を行いました。
説明会では,高雄中学校の教育内容や学校行事の説明などをさせていただきました。
お忙しい中,ご参加いただきましてありがとうございました。
疑問や質問等がありましたら,学校までお問合せ下さい。
写真は制服採寸の様子です!
画像1
画像2

3年生は明日から学年末テストです!

いよいよ3年生は義務教育最後の定期テストが明日から始まります!
体調管理には十分に注意し,100%の力を発揮できるように頑張って下さい!

【テスト時間割】

≪1月25日(水)≫
      1限    2限    3限
3−1   社会   保健体育   国語
3−2   数学    英語    音楽

≪1月26日(木)≫
      1限    2限    3限
3−1   数学    美術    英語
3−2   作業    作業    社会

≪1月27日(金)≫
      1限    2限    
3−1  技術家庭   理科
3−2   国語    生活

※27日(金)3限以降は平常授業となります。

重要 インフルエンザには十分注意して下さい!

右京区内の中学校でも,インフルエンザがかなり流行しています。
今日の朝学活でも各クラスで指導しましたが,インフルエンザには十分注意して下さい。
特に3年生にとっては,明日からの学年末テスト,そして入試と大事な時期となってきます。ご家庭でも手洗い,うがい等のご指導をしていただきますよう,よろしくお願いします!
下記に保健だよりをのせておきますので,ご覧下さい。また画面右側からでもご覧になれます。



保健だより

緊急 明日の土曜学習室,部活動は中止にします

本日20日(金)の夜から21日(土)の明け方にかけて,冬型の気圧配置が強まり,山地を中心に大雪になる可能性があります。
そのため,明日予定をしておりました3年の土曜学習室,また土日に行う予定をしている部活動については中止とさせていただきます。
生徒の安全を最優先と考えておりますので,ご理解いただきますよう,お願いします。

1年数学 正十二面体をつくろう!

今日の1年数学は「多面体」の学習の2回目です。
前回展開図に模様をつける所まで行い,今回は組み立てました!
みんな楽しく活動することができ,それぞれの正十二面体が完成しました。
全員比較的早く完成したので,教科書の付録でつけてある「正二十面体」も完成させました!
これを1つの機会として,更に数学の学習に対する意欲がわいてくると嬉しいです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 2年 学習確認プログラム
2/3 中央委員会
2/5 右京ふれあい合同演奏会(和太鼓部出演)
2/7 オーケストラ入門教室(1,2年)
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp