京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:166766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

フレンドリー集会

今日の6限にフレンドリー集会を行いました。
7月5日(火)に行う球技大会のメンバー決め,役割分担を行っています!
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果(陸上競技)2日目

画像1
画像2
画像3
上と中の写真は1年男子100Mのレース。
下は2年女子100Mのレース。

夏季大会結果(陸上競技)2日目

画像1
大会2日目は、激しい雨が降り続く悪条件の中
行われました。写真は1年男子800Mのレース。

夏季大会結果(陸上競技)

画像1
画像2
写真は2年女子800Mのレースです。

夏季大会結果(陸上競技)

画像1
画像2
この土日は、陸上競技部の市内大会兼府下大会予選会が
西京極陸上競技場で行われました。
写真上は1年男子200Mのレース。
下は女子3年100Mのレース。
3年生にとっては引退試合となるレースでした。

人権学習3

画像1
3年生のテーマは「人はなぜ差別をするのか?」。
同和問題の起源とされる、中世の歴史に目を向けます。
映画「もののけ姫」の登場人物から、異能・異形の集団
に対する畏敬の念がやがて差別を生み出すことを学びま
す。また、ハンセン氏病問題にスポットを当て、「差別」
の要因となる人の「偏見」が、なぜなくならないのかを
考え、差別の本質を見抜くことが多くの問題を解決する
糸口になること学びました。

人権学習2

画像1
2年生は、外国人問題がテーマ。
読み物資料を使って、「在日コリアン」の問題を考えました。
歴史的な経緯から、現在の問題まで目を向け、社会にある様々
な人権問題へと視野を広げました。

1年生 人権学習 「あなたが思う本当の強さとは?」

今日の6限は人権学習です。
1年生では,前回の人権学習の最後にみんなが考えた「あなたが思う本当の強さとは?」
をみんなで共有しました。
感想も含めて,全員真剣に考えてくれたことが,何より嬉しかったですよ!
ここで,みんなが一生懸命考えてくれた「本当の強さとは?」を紹介します。

『あなたが思う本当の強さとは?』
● 相手が誰であろうと立ち向かえる。人を守れる
● 本当の強さは勇気
● いざという時に,とても役立つ人
● 止める勇気と守れる優しさ
● 時には壁にぶつかっても、もう一度改めて「今」をがんばること
● 誰にも流されずに,はっきり意見を言う
● 人の気持ちに寄り添えて,いろんな事を言われても,
  自分の心を乱さない
● どんな事にも耐えて,どんどん前に突き進む
● 何事にも向き合い,頑張ろうとする人
● 自分自身を信じ,前に突き進む
● 自分の弱さに「気づき」それを改めようとすること (小泉先生)
● つらいことやストレスを「上手に」発散できる人  (久保先生)
● つらい時に自分に負けず,前に進めること     (坂田み先生)

みんなの「本当の強さ」を大切にして,1人1人の個性が輝き,もっともっと素晴らしいクラスになることを先生は願っています!

画像1

人権学習

画像1
画像2
画像3
6/17(金)

本日6限は、人権学習の2回目。
各学年、前回の授業のまとめの時間です。
写真は3年2組。自分のまわりの人たち
が、どのように関わっているかを注目し
ひとのつながりの大切さを考えました。


今日の授業の様子2

2年は理科,3年は家庭の授業を行っています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 フレンドリー集会(球技大会),ALT来校
6/22 テスト前部活停止
6/23 テスト前部活停止
6/24 テスト前部活停止,預り金引落し
6/25 土曜学習室(9時〜12時)
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp