京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:166638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

3年生を送る会

2、3限は3年生を送る会でした。各学年ごとに工夫を凝らした出し物を用意して、楽しい時間を過ごしました。高雄ならではの和やかな雰囲気の中3年生を送りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習

3年生は卒業前の校外学習でひらかたパークに行っています。開園と同時に入場しました。少々寒いですが、天気は良好です。

球技大会

昨日の球技大会が雨天順延となり、今日3、4限に行いました。寒い中、また雪も降ったりしましたが、みんな元気に無事行えました。フレンドリー班でのバレーボール大会で、このメンバーでの最後の球技大会でした。3年生にとっては、とても思い出に残る球技大会だったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

紫翠杯−右京区中学校交流カルタ大会−

3月7日(土)8:30より,西京極中学校の武道場にて,紫翠(しすい)杯〜右京区中学校交流かるた大会〜 が行われました。昨年まで嵐山の時雨殿にて行われていた京都市中学校のかるた大会が本年度から実施されず,楽しみにしていた生徒たちががっかりしていたのを受けて,その大会に代わるものとして実施しました。今回は4校8チームが参加し,本校からも2チームが出場しました。1チーム3名で,2名が相手に勝てばチームの勝利が決まるという形式でした。詠み手は京都府かるた協会の方にお願いし,1回戦から決勝まで3試合,1回戦で敗れた場合も敗者戦が行われ,全員が3回ずつ対戦しました。見ている側が手に汗を握る熱戦続きで,優勝の行方が注目されました。結果は高雄Aチームが見事,準優勝に輝きました。優勝は嵯峨Aチームで,本当にわずかな違いでした。表彰式では,賞状とかるた協会から副賞をいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前行事

3年生は公立中記入しが終了し、今日から卒業前行事に入りました。1時間目は地域の先輩から、地域活動(学生班)の話を聞きました。卒業生が朝から来校してくれて地域の活動について話をしてくれました。
画像1

緊急 3月9日(月)時間割について

3月9日(月)時間割について3月9日(月)に球技大会を予定しておりますが,天候不良が予想され,実施できない場合は翌10日(火)に延期します。延期の場合,時間割が変更になりますので,十分注意して下さい。本日の終学活で案内のプリントを配布します。尚,月曜日は念のため,両方の準備をして登校して下さい。

学校だより3月5日号

学校だよりの3月5日号を発行しました。学校だより 3月5日号

フレンドリー活動

5限は表彰の後、久しぶりのフレンドリー活動の時間でした。縦割りグループに分かれ、3月の球技大会に向けて、それぞれの班で活動しました。3年生との活動もこの球技大会が最終になります。
画像1
画像2
画像3

表彰

本日5限、フレンドリー集会の前に表彰がありました。食育標語コンクールと書初め展のそれぞれで優秀な作品と認められました。これからも様々な分野での活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

教師塾 研修終わる

9日から始めった京都教師塾の学校現場研修が今日で最終日です。朝学活時に集会が行われ、挨拶がありました。実習の先生は学生生活に戻りますが、今後も学生ボランティアとして本校にかかわっていただける予定です。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式(9時〜)
4/6 始業式、中央委員会、入学式リハーサル
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp