京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:166766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

1年生初めての中間テスト

画像1
 5月29日・30日に中間テストを行います。今日は第1日目,「国語・社会・数学」のテストがありました。
 1年生にとっては,中学校入学後初めての定期テストになりました。土曜学習会にも参加して,自学自習により勉強してきました。毎日の学習の大切さを知ってくれたかな?
 2組は「自立学習・国語・数学」の学習をしました。自立学習では,イチゴの収穫をしました。
 明日はテスト第2日。「理科・英語」。最終日です。頑張ってくれることと期待しています。

生き方探究・チャレンジ体験に向けて

画像1画像2画像3
 6月4日(火)〜7日(金)に生き方探究・チャレンジ体験でお世話になる事業所の方に,事前に事業所訪問しご挨拶させていただくため,相手のご都合をお聞きする電話を職員室から一人ずつ行いました。受話器をとって相手の電話番号のボタンを押し始めるまでに緊張しながらも,覚悟を決めて押し始める生徒や,話す内容を手元においているにもかかわらず,相手とのやり取りがぎこちない生徒もいました。こういった形での電話のやり取りに慣れていないのかな?と思われました。中には,上手に話していく生徒も見られました。これを機会に,電話の受け答えに慣れてほしいと思いました。

「ごみ0」運動の取組をしました!

画像1画像2画像3
 5月27日(月)6時間目に「ゴミ0」運動の取組をしました。
1年生は,校内の除草を中心にして,校内を美しくしていき,
2年生は,正門から国道162号線のゴミ拾いにをして,中学校の跡地のゴミ拾い・除草を。
3年生は,学校通用門から中学校跡地までのゴミ拾いにをして,中学校の跡地のゴミ拾い・除草を行いました。
草むらから出てきたボールで楽しんでいる生徒もいましたが,全体としてはよく頑張ってくれました。
PTA本部の方々も,中学校跡地の出入り口から旧道を162号線に向けて,美化活動を一緒に行いました。
 全校生徒・教職員・PTA本部のみんなで,除草を中心に取組んだおかげで,校内,中学校跡地が美しくなりました。ご苦労さまでした。ありがとうございました。

第1回目 「土曜学習会」を行いました!

画像1画像2画像3
 中間テストを控えた土曜日に「土曜学習会」を実施しています。本日の「土曜学習会」は,今年度第1回目となり1年生にとってははじめての「土曜学習会」でした。
 本校では,自分の学習課題を持参し,自ら学習するスタイルをとっています。質問がある場合は,教員が答えていくこともありますが,自学自習です。
 本日の参加率は,55.1%でした。第1回目の「土曜学習会」としては,高い参加率であったと思います。
 高雄中学校では,自学自習のスタイルが習慣化されてきていると思われます。
頑張ってほしいと思っています。

白玉団子をつくりました!

画像1画像2
5月24日(金)
 今日の5時間目に1年生が調理実習「白玉団子つくり」(豆腐入りヘルシー)を行いました。みんなで協力して,楽しそうに実習できました。きな粉がかかってて,ほんのり甘くてとっても美味しかったです!

1期中間テスト前学習

画像1画像2
 5月22日から1期中間テスト1週間前になっています。1年生にとっては初めての定期テストになります。1年生も残ってテストに向けて自主学習をしていました。

平成25年度 生徒総会を行いました

画像1
画像2
 5月23日(木)5・6時間目を使って,平成25年度生徒総会がおこなわれました。各委員会から前年度の反省と本年度の取組についての報告がありました。校内の施設面について,生徒たちの要望が出てきた中で,改善していけるものについては前向きに取り組んでいくことを約束しました。
 最後に,各クラスの学級目標を,みんなに披露していきました。

恒例の「新入生歓迎遠足」を行いました!

画像1画像2画像3
5月8日(火)今年度も恒例の「新入生歓迎遠足」を行いました。
 昨年は,曇り空での野外炊飯でしたが,今年は絶好の遠足日和に恵まれました。例により,清滝川の川べりでフレンドリー班(3学年縦割り)の小グループごとに協力しての活動です,新入生を歓迎する行事なので上級生の2・3年生が張り切っていました。
 企画からメニュー決定,買い出し,役割分担,当日の活動…と上級生がとっても頑張りました。メニューは,ほとんどのグループが焼き肉だったようですが,それぞれに野外炊飯を満喫できたようです。
 最後には,川を汚さないということで,清掃・ゴミの持ち帰りなど自然保護にも努めました。これからも美しい高雄の自然と仲間を大切にしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp