京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:166769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

今年の最終日は「年越しうどん」と「おぜんざい」でしめくくりました!

画像1
 12月27日(金)陸上部の部員十数名が,いつも部活動で使う道具や体育用具をしまっている倉庫(中学校敷地内)を,御用納めを兼ねて大掃除してくれました。その労をねぎらって,顧問の先生や教頭先生が協力し,「キツネうどん」「ぜんざい」つきたての「おもち」を用意して,この日参加してくれた生徒たちに振る舞いました。
 陸上部の生徒たちは,この「年越しうどん」+「もちつき」に大はしゃぎ,待ちきれなくて…「このおあげ味見していい?」とか「かまぼこの切れっぱしちょうだ〜ぃ!」「お餅を丸めるのしたい〜っ!」とか…年の瀬を感じつつ,とても和やかなひと時を過ごしてくれていました。
 生徒諸君…今年1年お疲れ様でした!そして地域・保護者の皆様には,大変お世話になりました…良いお年をお迎えください!…1月6日にまたお会いしましょう!

平成25年度「第2期終業式」を行いました。

画像1
 12月20日(金)平成25年度「第2期終業式」がありました。長かった2期が終わり,今年も残すところあと11日です。平成25年(2013年)は皆さんにとってどんな年でしたか?年の初めや4月の新年度スタートの時に,こんなことを頑張ろうと目標にしたことを覚えていますか?そしてその目標を目指して日々の取組が出来たでしょうか?
 今日の終業式では…この2期中に,皆さんがあちこちで貰ってきた沢山の表彰状の授与式をしました。数年前からの記憶をたどっても,見たことがないくらい多くの人が表彰されていましたネ!…今年度の2期は,いろんな意味で高雄中生徒が大活躍してくれました。…校内では,学校祭・持久走,校外では平岡八幡宮例祭・神護寺ライトアップ・クリーン作戦・トン汁の炊き出しなどなど全校生徒だけでなく,有志のボランティア活動にまで進んで参加してくれていました。それらに進んで参加できていましたか?
 学校にはいくつかの節目がありますが,1年の終わりと重なる12月には,この1年間を振り返り「一生懸命頑張れた!」と言える人も「いまいち頑張れてなかった!」という人も,気持ちを新たにして新しい年を迎えたいものです。
 皆さんの一人一人がかけがえのない大切な存在ですから,しっかりとした頼れる自分となるために,自分を甘やかすのではなく,自分の持っている能力・可能性を最大限に引き出すための努力を続けてほしいです。何事も初めから上手な人はいないのですから,…日々の地道な取組を大切にしてください。それでは,1月6日に皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

「わがまちクリーン作戦」の炊き出し部門で,またまた中学生が大活躍してくれました。

画像1
画像2
画像3
 12月8日(日)9時半集合で行われた「地域清掃活動(わがまちクリーン作戦)」の『炊き出し部門』(こちらは9時集合)で,またまた中学生が大活躍してくれました。
 この取り組み「地域清掃活動(わがまちクリーン作戦)」は昨年中止されたので,2年ぶりの実施です。地域清掃「クリーン作戦」に協力していただいた地域の方や,保護者と一緒に参加してくれた幼児・児童・生徒たちに,美味しい「ぶた汁」と「おにぎり」を食べてもらおう!ということで,有志ボランティアを募ったところ,多くの中学生・先生方・PTAの方々が名乗りを上げてくれました。
 炊き出し部門では,前日の仕込みから当日の調理・配膳・後片付けに至るまで,両日とも朝早くから家庭科室に集まり,ワイワイと楽しそうにやってくれていました。そしてその姿は,とても頼もしく思えました。
 中学生が作った「ぶた汁&おにぎり」を食べた地域の方や子どもたちから『おかわりできますか?』『おいしかった〜っ!』と言ってもらったり,地域の方から…「今年の中学生は,とてもいい経験をさせてもらってると思うわ〜っ!災害の時とかにこの経験が大きな力になるし…ありがたいことやわ!」ともいってもらえて…「やってよかったな〜っ!」て思いました。
 ボランティアで参加してくださった,生徒のみなさん・先生方・PTAの方々に,とっても感謝しています。ほんとうに,ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp