京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:166769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

生徒会室の掃除する

画像1画像2画像3
 30日生徒会本部役員選挙立会い演説会と信任投票を行い,本日(31日)投票結果の発表があり,全員が信任されました。
 新しく生徒会本部役員に選ばれた9人が,放課後生徒会室の大掃除に取り掛かり,自分たちがこれからの高雄中学校生徒会を創りだしていくのだという意気込みを感じさせてくれる行動に思えました。8日に認証式を行い,新生生徒会の出発になりますが,投票結果発表の日から活動が始まり,やる気が見えたように思える放課後でした。

「立会演説会」を行いました!

画像1画像2画像3
 10月30日(火)の5限に生徒会役員選挙「立会演説会」を行いました。
 今回は,全員信任投票という形になりましたが,生徒会とは『生徒による生徒のための組織』です。生徒会には本部を中心に各委員会があり,各委員会とわたしたちの学級が結び付いてはじめて機能します。生徒会の委員は,それぞれの委員会とわたしたちの学級を結び付けるパイプ役になる大変重要な仕事です。また,わたしたちの学級を盛り上げる大切な役割です。その人が本当にその役に適しているか,その人に生徒会を任せられるか,このようなことをよく考え,しっかりとした自分の意志で選出してほしいと思います。
 立候補し当選した人には,選ばれた責任があり,投票した皆さんには選んだ責任があります。「生徒による生徒のための組織」である生徒会活動を活発にしていくためには,生徒の皆さんが学校生活をより良いものにして行こうとする強い意識と,役員や委員が何かをしてくれるのを待つのではなく,それぞれが生徒会の一員として自ら進んで行動するという一人一人の実践が大切になってくると思います。
 新しい生徒会が,この高雄中学校をより良く発展させてくれることを期待しています。

生徒会役員の選挙運動が始まりました!

画像1
 今日から生徒会役員・委員長選挙に伴う選挙運動が始まりました。
 朝早くから,「清き一票をお願いします。」「○○を,よろしくお願いしま〜す。」と応援してくれる先輩たちや同級生と一緒に,登校してくるみんなに一生懸命に声をかけていました。今回の選挙では,9名が生徒会長などの役職に立候補してくれました。選挙運動期間は短いですが立会演説会も含めて,立候補した皆さんは自分たちの「生徒会活動への熱い思い」を生徒のみなさんにしっかりと伝えてほしいと思います。
 来週の30日(火)には立会演説会と投票が予定され,現2年生を中心とした新生徒会役員にバトンが渡される日が近付いてきました。一人一人の立候補者の健闘を祈っています。

「非行防止教室」を実施しました

画像1画像2画像3
 10月15日(月)6限に「非行防止教室」を実施しました。例年「薬物乱用防止教室」として実施してきましたが,今年は,京都府警本部より教育委員会生徒指導課に出向で在籍されている 足立 弘 課長からお話をうかがいました。(足立課長は,府警本部少年サポートセンター所長補佐もしておられます)
 ということで,今日のお話は薬物にとどまらず,中学生の非行問題全般で万引き・遺失物横領・器物損壊・いじめ・プロフ・ケータイなどについてもお話いただきました。中学生にとって興味深くわかりやすく説得力のある口調でお話いただき,みんな真剣に聴き入っていました。

「土曜学習」と「英語検定」を実施しました!

画像1画像2画像3
 学校祭を無事に終え…10月13日(土)II期中間テストを前に,久々の「土曜学習」です。
 1年生8人,2年生も8人,3年生は10人の参加で,全校生徒の過半数の生徒が,思い思いの課題を持って登校し,自主的にテスト勉強に取り組みました。…1,2年生もそうですが,特に3年生には学校祭で浮わ付いていた気持ちを払拭し,定期テスト…更には進路に向けて打ち込む姿勢が整ってきたように感じました。
 また,この日の午後に「英語検定」を実施しました。…3級,4級,5級に分かれて計10名の生徒が英語検定にチャレンジ…みんなとっても真剣な面持ちで取り組んでいました。…良い結果が出ることを祈っています!

大成功 学校祭!

画像1画像2画像3
 学校祭を10月2日文化の部,3日体育の部で行いました。大勢の保護者,地域,来賓の方々にお越しいただき,子どもたちを励ましていただきありがとうございました。
 文化の部では,2年生と3年生の学年劇では,取り組み時間が少なくなった中で,よくここまで仕上げることができたものだと感心させられました。また,小学5・6年生+中学生との小中合同合唱では,合同練習の時間がなかなか持てなかったにもかかわらず4部合唱に挑戦し,声もよく出ていてなかなかの出来栄えだったと思います。また,有志発表や小中教職員の合同合唱もあり参加者全員が楽しめるものとなったように思えます。展示発表では,1年生が少ない時間で壁新聞を制作しました。ところどころ苦しんだところもあったようですが,良く頑張ったと思います。文芸部制作の「畑の御婆」は,学校祭の後も活用できれば…と,期待しています。
 体育の部は晴天に恵まれ,早朝から保護者の方々に見守られ,競技や演技を行いました。団体種目も徒競争もゴールするまで一生懸命力を振り絞って頑張る姿は,見ていてとても気持ちが良いものでした。
 2日間の学校祭,生徒たちはとてもよく頑張り,思い出に残るものになったのではないかと思っています。

明日から学校祭!

画像1
 とうとう明日,明後日の学校祭を迎えるに至り,夏休み前から学校祭に向けて取り組んできたものが,本日ようやく完成させることができたようです。影響が心配された,超大型の台風17号も大きな影響もなく無事に過ぎ去り,学校祭は好天に恵まれそうで,お天気の心配はしなくても良いようです。
 明日は文化の部です。舞台発表では,生徒会のオープニングパフォーマンス,2年生・3年生の学年劇,2年生の英語による合唱(教科の学習発表),有志発表,フレンドリー班による色別和太鼓演奏および太鼓部の和太鼓演奏,小中合同による合唱などなど…。展示発表では,1年生壁新聞,2年生生き方探究チャレンジ体験発表,3年生修学旅行発表,理科,音楽,技術家庭(家庭分野),英語科夏休みの課題発表,美術作品発表,文芸部作品の展示発表などを行います。
 明後日は,体育の部。全校生徒が他の学校に比べて少ないので,自分の座席に座って友達の走りや演技をゆっくり見たり,応援したりしているまがないくらい忙しい体育大会です。でも,生徒たちは一所懸命走り・演技しています。毎年全員参加のよさこいソーランを今年は,全員が鳴子を持って演技します。1年生も先輩の演技を見て頑張ります。
  今日は,舞台のリハーサル,展示準備を全校生徒で一所懸命行いました。是非,学校祭をご参観いただき生徒たちの頑張りを応援していただきたいとお待ちしています。2日間のご参観をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp