京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up6
昨日:4
総数:166636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

公開授業週間中

画像1画像2画像3
 6月11日(月)〜16日(土)まで授業を公開しています。特に,16日は休日参観日と位置付け,日頃授業を見に来ていただきにくい皆様にも参観いただきたいと計画し実施いたしました。
 11日の初日にから毎日保護者の方にご参観いただいています。中には,「○○の授業見に来て」と子どもの方から親御さんに参観を呼びかけているご家庭もあるようで,公開授業を通して親子の関係の「やわらかさ」のようなものが垣間見えた気がしました。

天体ショ−! 「金星の太陽面通過」

画像1画像2画像3
本日朝からお昼にかけて太陽の前を金星が通る「金星の太陽面通過」がありました。前回の金環日食は時間が短かったですが,今回は休み時間に何回か観察することができました。

今日から支援員の岡本先生が来られます!

画像1画像2画像3
 6月1日(金)今日から,支援員の 岡本 明日翔 先生に皆さんの学習を,サポートしていただけることになりました。昨年度の終わりに3ケ月間お世話になったので,2・3年生は顔なじみですね…。1年生にとっては,初めてのことですが…学習で困ったときにサポートしてくださいます。全学年で1人だけなので,なかなか聞けないかも知れませんが,教科の先生と協力して指導に当たっていただけるので,積極的に質問に来てください!

第1期中間テスト 第1日目

画像1
 5月29日第1期中間テスト第1日目でした。
いつもより早めに登校して来る生徒が多かったです。
登校しながら,自分がテストに向けてまとめた用紙を見て,一緒に登校している仲間に問題を出し,お互いに確認している姿もありました。
結果が楽しみです!

第1期中間テスト 第2日目

画像1画像2画像3
今日は中間テスト最終日。
1・2年生は,理科・英語
3年生は,理科・英語・音楽 です。
休憩時間にも,教科書等を開け学習の確認をしている姿が,教室をはじめ校庭でも見られました。
そのあと,各学年ともに教科授業になっています。

第1回「土曜学習」を行いました。

画像1画像2画像3
 5月26日(土)今年度第1回目の土曜学習会を行いました。5月29日,30日の第1期中間テストに向けて,各自が学習課題を持ちより,各教室で自主的に学習に取り組んでいました。やはり自分から進んで参加したせいか?生徒たちは,普段より集中して学習に取り組めていたように感じられました。参加者は,1年生10名,2年生10名,3年生9名,合計29名(生徒数46名中)で,たくさんの生徒が参加していました。

生徒総会 行われる!

画像1画像2画像3
・生徒一人一人が生徒会会員であることを自覚する。
・生徒会会員が一体となって,生徒会活動のより一層の活性化を図る機会とする。
・生徒会総会をより活性化し,議論の飛び交う場とする。
男女,学年を越え,他者の意見を聞き,高雄中学校をよりよくするために考え,行動する。
という目標で,平成24年度生徒総会が5月24日行われました。
今年度の生徒会のスローガンは「ESPERANZA」スペイン語で『希望』という意味です。「いつでも人を導くのは希望の光で,私たち一人一人の生きる姿が人に希望を与えられますよう」という気持ちでこのスローガンになりました。
議長を決めた後,生徒会本部→代表委員会→体育委員会→文化委員会→図書委員会→保健委員会 から,平成23年度活動報告と平成24年度活動目標・活動計画の報告がありました。その後,生徒会会計より平成23年度生徒会会計の決算報告と平成24年度生徒会会計予算案が示され,満場一致で承認されました。昨年に比べ意見が飛び交うことがなく,少しさびしかったですが,生徒全員が説明をしっかり聞き承認していたのでよかったと思いました。
各学年学級目標の発表を行い無事終えることができました。

中間テスト一週間前

画像1画像2画像3
今日から第1期中間テスト1週間前です。部活動は休みになり,自主学習に各学年で取り組んでいます。テスト勉強する課題をやっている生徒,教科の先生に質問する生徒,さまざまですが頑張っています!

観察しました!「金環日食」

画像1画像2画像3
「わぁーっ 見えた―」「だいぶかけてきたー」口々に感動を隠しきれない様子でした。教職員もフィルムを通して,感慨深げに「金環日食」に見入っていました。

新入生歓迎遠足を実施しました!

画像1画像2画像3
 5月8日(火)恒例の「新入生歓迎遠足」を行いました。
 昨年は,あいにくの雨で校庭での炊飯となってしまったので,2年生にとっても初めての野外炊飯です。今年は,曇り空でしたが,遠足には程よいお天気で,清滝川の川べりでフレンドリー班(3学年縦割り)の小グループごとに協力して活動しました。
 企画からメニュー決定,買い出し,役割分担,当日の活動…と上級生が1年生を歓迎するために頑張りました。メニューは,ほとんどのグループが焼き肉だったようですが,それぞれに野外炊飯を楽しんでくれたようです。
 最後には,川を汚さないということで,清掃・ゴミの持ち帰りなど自然保護に努めました。これからも美しい高雄の自然と仲間を大切にしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp