京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:166769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

教育キャンプに参加しました!

画像1
画像2
画像3
 7月28日(土)〜29日(日)京北の宇津峡公園で行われた右京少年補導委員会高雄支部の「教育キャンプ」に参加させていただきました。
 毎年行われるこの教育キャンプには,小学生・中学生合わせて50名程度の参加者があります。大勢の少年補導委員の方々や地元の少年補導学生班の高校生・大学生のメンバーにお世話いただいており,子どもたちにとって夏の楽しい行事のひとつになっています。
 教育キャンプが行われた宇津峡公園は校区からも比較的近く,豊かな緑と傍を流れる上桂川の清流で水遊びも出来,キャンプの設備も充実しており,数年前から利用されているそうです。
 参加する小学生・中学生をいくつかの班に分けて,それぞれ学生委員が直接指導にあたり,他の委員さんは安全面等のサポートや食事の支度で休む間もなく汗を流していただいていました。
 毎年のことですが,先輩である地元の高校生・大学生の学生委員のメンバーが当たり前のように,後輩たちの世話をしてくれていることに感心させられます。中学時代に恒例の「クリスマス会」で地元の小学生を自分たちが中心になって楽しませるという役割をりっぱに果たしてくれていて,中学を卒業してからも自主的に学生委員になり,様々な地域の行事を積極的にサポートしてくれています。そんな先輩たちの姿を頼もしく感じて,後輩も後に続くのだと思います。…この良き慣習をいつまでも大切にしてほしいと思います。

北山台杉を剪定

画像1画像2画像3
高雄は紅葉の名所として知られていますが,北山杉(京都府の木)の台杉の産地としても有名です。高雄中学校の校門を入ったところには,地域の方が北山台杉を寄贈していただき,2年に一度の割で剪定に来ていただいています。今日は,その剪定をしていただきすっきりしました。そして,まっすぐ空に向かって伸びていく杉を見ていると,「高雄中学校の生徒は,北山杉のように真っ直ぐ成長していってくれよ!」と言っているように感じ取れました。

夏季「自主学習教室」実施しています!

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,23日(月)から始まった夏季「自主学習教室」(9:00〜12:00)に,連日全校生徒の52%から67%の生徒が,自分の課題を持参し参加しています。夏休みの宿題や確認プログラムの学習をしている生徒もいます。例年3年生は,後半になると受験に向けて,これまでの復習や確認をする生徒もいます。学校祭に向けて準備を始める部活動や学年もあります。

「時計草(トケイソウ)」…順調に育っています!

画像1画像2画像3
 7月18日(水)緑のカーテンで今年初めて「時計草(トケイソウ)」が仲間入りしています。・・・すくすくと順調に育ち・・・花も順調に咲いています!…それに,トケイ草って…どんだけ花咲くにゃ〜っ?みたいな感じで,つぼみが一杯ついてきています。〜これから楽しみですネ。

サマースクール…快調です!

画像1画像2画像3
 7月18日(水)昨日の午後から「サマースクール」(学校祭に向けて,色別の縦割りで,和太鼓やソーランの練習をします!)が始まっています。今日は2日目ということもあり,先輩達の「よ〜っつし!やるぞ〜!」という意気込みが後輩にも伝わったのか?エンジン全開フルスロットル!という感じで快調に事が進んでいるようです!・・・「頑張れ〜!」

「全校道徳」がありました!

画像1画像2画像3
 7月12日(木)5校時「全校道徳」を実施しました!…歩く道徳こと双ケ丘中学校の太田校長先生に講師として来ていただき,「がん告知」を資料に,かけがえのない家族について考え,家族の一員として思いやりの心を学びました。先生は,独特の口調でみんなをひきつけてくださるので,生徒たちはノリノリのとってもいい雰囲気で学習できていたようです。…太田先生,今日はほんとうにありがとうございました。

KDDI「ケータイ教室」

画像1画像2画像3
 7月11日(水)6校時 KDDIより講師をお招きし「ケータイ教室」を実施しました! はじめに「携帯電話を持ってる人,手を上げてくださ〜い!」という問いかけに,意外と挙手が少なかったです・・・「高雄の子は高校生になったときに持つのかな〜っ!」・・・本校は比較的ケイタイ所持率は低いようですが,今日学んだことは,いずれ持つようになるだろうから・・・知っておかないといけないと思いました。

「ねむの木」に花が咲きました!

画像1画像2画像3
 7月9日(月)学校の裏門付近の山肌に綺麗な花の咲く木を2本発見しました!理科の先生に「あれ何の木ですか?」と尋ねたら…「ねむの木」です!とのこと…
 さっそく,ネットで調べると<…「ネムの木」とは,夏を彩る…花は薄いピンク色で羽毛のようにやわらかく 心を和ませてくれて 葉が朝開いて夕方に閉じるから「合歓の木(ねむのき)」と呼ばれます>
 …ここ数年同じ場所に目を向けていたはずなのに,気づかなかったことが不思議なくらい一杯咲いています!まるで,高雄中学校の生徒たちのように,ガヤガヤと楽しそうに勢い良く咲いています!夏がすぐそこまで来ているのだな…と感じました!

「球技大会」〜快晴です!〜

画像1画像2画像3
 7月9日(月)今日は待ちに待った「球技大会」です!梅雨時には珍しいくらいのいいお天気です!ちょっと熱中症が心配でしたが,少し風もあり,カラットしているので…絶好の球技大会日和となりました!
 まず,はじめはやっぱり準備体操から…ボールに慣れるためのためし打ち…そして試合が始まると,応援の歓声と選手の掛け声でグランド全体に熱気を感じました!頑張れ〜!

カルメ焼きに挑戦!

画像1画像2画像3
 7月6日(金)2・3年生の理科実験で,カルメ焼きに挑戦しました!カルメ焼きは,熱分解の学習の導入や発展の教材として扱われ,「炭酸水素ナトリウム(ふくらし粉の主成分)」が,熱によって炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水に分解されることが応用されて…発生した二酸化炭素によって,とけた砂糖全体が膨らむのです。カルメ焼きづくりは,食べられることもあって,生徒に人気の高い実験となっており,高雄中の生徒も例に違わず興味津々!みんな真剣に取り組んでいました!(3枚目の写真は残念ながらサンプルです)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp