京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:166739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「感謝の気持ちを込めて」

画像1画像2
 14日(月)、卒業式の予行演習後、生徒会主催の「3年生を送る会」を行いました。
 開会の挨拶に続いて、1・2年生から3年生に贈る言葉と歌や踊りをプレゼントしてくれました。生徒会企画のお楽しみイベントで大いに盛り上がり、「思い出ビデオ」では、3年生の入学式当時の姿が登場したり、学級での思い出や後輩たちに託すメッセージなどが一人ずつ紹介されました。その後、3年生からは「マジック・ショー」「オカリナ演奏」と歌のお返しがありました。最後は、1・2年生でアーチを作って、3年生を送りだしました。
 企画からそれぞれの出し物の練習、そして、今日の送る会の進行と練習通りにこなしてくれました生徒会、1・2年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの熱い思いが3年生にしっかりと伝わった「送る会」だったと思います。

「来た時よりも美しく」

画像1画像2
 今日は3年生が校内美化活動として、3年生の教室の壁と腰板の部分をペンキ塗りしてくれました。
 昨日、3年生が校外学習に出かけている間に、長い時間かかって教頭先生と管理用務員さんが、ペンキが必要以外の部分に入り込まないようにマスキングテープを丁寧に貼ってくれました。
 作業する皆さんもペンキで汚れないように、簡易のレインコートを上から着て、下準備の整った教室で一斉に作業を始めてくれました。この1年間、学習や様々な活動でお世話になった教室ですので、感謝の気持ちを込めて、受け継ぐ後輩のためにも、隅々まで美しくしてくれました。
 ありがとうございました。お疲れ様でした。

「受け継ぐもの」

画像1画像2
 14日の「3年生を送る会」に向けて、1・2年生が頑張って取り組んでいます。送る会の飾り付けから秘密(?)の出し物まで、「心を込めてそれぞれの作品を仕上げないと3年生に喜んでもらえない」と完全下校の時間まで、いろいろな場所で作業を続けています。
 1年あるいは2年間、縦割りのグループごとに「新入生歓迎遠足」に始まり、「学校祭文化の部・体育の部」への夏休みをはさんだ長期間の活動など、一緒に汗を流してきた少人数の高雄中でのつながりは、他校のそれとはひと味もふた味も違ってきます。ですから「心を込めて」という気持ちも自然と生まれてくるのでしょう。
 そんな心のつながりを表すものとして、南校舎の西入口に掲げられた「高雄っ子! 心に響く挨拶を!!」のスローガンがあります。ずっと以前の先輩たちが「挨拶運動」に向けて作ってくれたスローガンが古くなって傷んでいたのを、現在高校2年生になっている先輩たちが後輩のためにと、卒業前に2代目として新調してくれたものです。同じく2階への階段の壁に掲げられた、いじめ追放を目指す「いじめについての決議文」(1995年)もその例です。
 このように形として残るもの、また、後輩たちに伝えられて残るもの、有形無形の高雄中で受け継がれていく『心』をこれからも大切にしてほしいものです。

「お別れ昼食会」

画像1画像2
 3月9日(水)に「3年生とのお別れ昼食会」を行いました。
 毎年、手作りのカレーライスなどを作って、3年生が1・2年生、教職員の方々と卒業前のひと時を楽しく過ごすことを目的として、全校生徒と教職員が一緒においしく昼食をいただいています。
 今年はメニューを増やして、「カレーライス」「たこ焼き」「焼きそば」という人気メニューを3つもそろえました。3年生が手分けして家庭科室で材料の下ごしらえから始め、調理道具もセットして準備完了。チームワークよろしく、3つのメニューを手際よく仕上げてくれました。
 出来上がった品を、各自が用意した食器に入れて、「いただきま〜す」。一生懸命に作ってくれた3年生、おいしそうに食べている1・2年生、みんなの笑顔がとても良かったです。少し肌寒かったですが、天候にも恵まれた「お別れ昼食会」でした。

「春季球技大会」

画像1画像2
 3月8日(火)の3・4時限目に、春季球技大会(バレーボール)を行いました。グランド南側の擁壁工事の関係で、体育館を併用して2コートで試合を行いました。少し雨が心配されましたが、予定通り競技を進めることが出来ました。試合は、3学年縦割り集団(フレンドリー班)ごとに2チーム作り、色別で総当たりしてその勝敗数で順位を決める方式を取りました。閉会式での先生からの総括にもありましたが、卒業を控えた3年生が中心となり、みんなに声をかけてゲームを盛り上げ、ナイスプレーやラリーが続く好試合が展開されました。試合結果は7勝1敗で青組が第1位となりました。

「有終の美」

画像1
 3月4日(金)に公立高校の入学者選抜学力検査が終了し、受検した3年生もほっと一息ついているところでしょうか。
 昔から使われる「有終の美」という言葉がありますが、「最後までやり通し立派な成果をあげること。また、素晴らしい結果を出して終わり、終わり方がきれいである。」という意味で使われることが多いのですが、「物事を始めたら途中で投げ出したりせず、最後まで成し遂げることが大切だ。」というところに本来の意味があるそうです。
 今年は卒業式まで少し余裕があり、残すところあと7日間となりました。この1週間をどのように取り組むかが大切になってくると思います。学級活動を中心に、球技大会、校内美化活動、校外学習、送る会、そして、卒業式となります。
 卒業式は学校行事の中で、入学式とともに大切な儀式です。この日のためにこれまでの取組の日々があり、義務教育を終了し、それぞれの道を歩み出すはじまりの日でもあります。また、巣立っていく3年生の姿を見て、1・2年生たちは自分たちの置かれた立場を知り、次の学年に向けた思いを新たにすることでしょう。3年生が卒業すれば、2年生が最上級生となり、1年生は後輩を迎える立場となるのです。そう考えると、残されたこれからの期間は、生徒の皆さんにとって大きな意味をもってくるのです。

「花道を飾る」

画像1画像2
 昨日の午後、1・2年生がたくさんのプランターに、色とりどりのパンジーの苗を植え付けてくれました。このプランターは15日に行われる卒業式後の3年生を送りだす時に、その花道を飾るために用意されたものです。小雪が舞う大変寒い中の作業でしたが、協力して短時間で20個のプランターを仕上げてくれました。
 今日は公立高校の入学者選抜学力検査が行われています。今ごろは検査1(国語)の問題に一生懸命に取り組んでいることでしょう。公立高校を第1志望とする3年生の皆さんが、希望する学校・類に合格できることを心から願っています。

「待たれる春」

画像1
 明日は公立高校の学力検査が行われます。受検する皆さんは全力を出し切ってください。前日に頑張って勉強をと思う気持ちはわかりますが、前日の一日の勉強で試験の結果が変わることはありません。それよりも、明日の学力検査に必要なもの(受検票、筆記用具、上靴、下靴を入れる袋など)をきちんと確認して、今日はぐっすりと眠りましょう。
 明日はいつもより早めに起きて(起床後2〜3時間後に頭はフル回転します)、しっかり朝食をとってから、家を出る前にもう一度持ち物(昼食・お茶なども含めて)を確認して、試験会場には余裕をもって到着しましょう。会場に着いたら、掲示物や高校の先生の指示に従って行動してください。また、学力検査中は、解答欄を間違えていないか、答えの見直しも含めてしっかりと、検査終了時間まで頑張り、検査1(国語)から始まりますが1つの教科が終わったら気持ちを切り替えて、次の教科に全力投球してください。
 皆さんの健闘を祈ります。

「桃の節句」

画像1
 明日、3月3日は五節句の一つ「上巳(じょうし)の節句」です。桃の花が咲くころで、後に「桃の節句」とも呼ばれるようになり、「雛人形」を飾り女の子の幸せを祈るものとなります。
 以前にも紹介しましたが、この雛人形は災厄を移して流す人形(ひとがた)が起源とされ、平安時代に始まるとされています。当時の雛人形は、紙・土・草木などで作られた立ち雛で、安定の良い座り雛は室町時代から登場し、桃の節句に雛人形を飾るようになったのは江戸時代からと言われています。雛人形の飾り方も、京都を中心とする関西では、「お内裏様」を向って右側に飾り、関東では逆になります。
 雛まつりによく耳にする「灯りをつけましょ雪洞(ぼんぼり)に お花をあげましょ桃の花 五人囃子(ごにんばやし)の笛太鼓 今日は楽しいひなまつり」という歌。この歌の題名は「うれしいひなまつり」で、「ちいさい秋みつけた」などで知られる詩人サトウ・ハチローの作詞によるものです。この歌は、平成19年に文化庁と日本PTA協議会が選定した、親子で長く歌い継いでほしい歌として「日本の歌百選」にも選ばれました。

「志願状況」

画像1
 新聞に拠りますと、28日に京都府教委と京都市教委が平成23年度の公立高校一般入試の志願者状況を発表しました。
 全日制の平均志願倍率は1.03倍(前年度1.10倍)で、類・類型別募集を導入した昭和60年(1985年)以降で最低となったそうです。府教委高校教育課は「国と府、大阪府などの私学無償化により、私学にチャレンジしやすくなっているのでは」としています。
 全日制には合計10,620人が出願し、普通科の志願者倍率は1.03倍(前年度1.09倍)、第2類では志願者倍率が2.0倍を超える学校もあるという状況です。
 なお、京都大学などの入試問題がインターネットの質問サイトに投稿された問題を受けて、試験会場への携帯電話の持ち込み禁止が徹底されるということです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 式予行、3年生を送る会
3/15 卒業式
3/16 公立合格発表、2年修学旅行説明会
3/18 終業式
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp