京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:152
総数:451814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

令和3年度 後期学校評価アンケート結果について

 大変遅くなりましたが,12月に実施した「後期学校評価アンケート」の結果をまとめましたので掲載いたします。

 集計結果をグラフで示していますので,下記をクリックしていただくと,拡大表示されます。よろしくお願いいたします。

     令和3年度 後期学校評価アンケート結果について

令和3年度離任式のお知らせ

令和3年度離任式のおしらせ

 春分の候,皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より本校教育にご理解とご協力いただき,厚く御礼申し上げます。
 さて,年度末の人事異動に伴い,下記の要領で教職員の離任式を行いますので,ご案内申し上げます。

               記

日 時: 令和4年3月30日(水) 午前8時45分より

場 所: 京都市立西院中学校 グラウンド



 なお,離任式の開催にあたり,新型コロナウイルス等感染防止対策(毎日の検温・マスクの着用・手指消毒・身体的距離の確保等)の徹底にご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

令和3年度西院中学校異動及び退職者のお知らせ

 令和3年度西院中学校異動及び退職者のお知らせ
  下記をクリックしてご覧いただけます。


   令和3年度西院中学校異動及び退職者のお知らせ

学校(大掃除)の様子

 大掃除の様子です。日頃の清掃活動では,できていないところを中心に1・2年全生徒でしました。窓のさんやロッカーの上の拭き掃除,教壇やロッカーを移動させて,掃き掃除をしてくれるなど,本当に丁寧にしてくれました。卒業した3年生の教室整備は,1・2年生が分担して行ってくれました。
画像1画像2画像3

学校(修了式)の様子

 修了式の様子です。1・2年生は,各教室でテレビ中継で参加しました。

 式の前に伝達表彰がありました。式では,校歌静聴の後,学校長の話では,1年間,制限されることが多い中,様々な場面で,全力でやり切ってくれたことに感激したこと,3学期の始業式で紹介された「超克」の種をしっかりまいて,前を見据えて進んでほしいこと,「超克」を繰り返しながら,人生の旅をしてほしいということ,来年度のさらなる活躍に期待することなどの話がありました。

 次に,春休みの生活についての話がありました。事故やけがに注意すること,スマホやSNSの使い方に気を付けること,進級に向けていいスタートが切れるようしっかりと準備をしておくことなどの話がありました。

 
 式後,生徒集会を行いました。まず,三年生を送る会と卒業証書授与式の報告がありました。各委員長からの報告と会長の1年間のまとめのあいさつがありました。生徒会本部を中心にできることをしっかりとできたと思います。その経験を来年度に活かしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

学校(卒業式)の様子その14

 晴れやかな姿で卒業生は,西院中学校を後にしました。
画像1画像2画像3

学校(卒業式)の様子その13

 卒業生が,西院中学校を巣立っていきます。全ての学級を均等に掲載できないことをお許しください。
画像1画像2画像3

学校(卒業式)の様子その12

 卒業生が保護者,在校生の代表生徒,教職員にに見送られながら,学校を後にしていきます。
画像1
画像2
画像3

学校(卒業式)の様子その11

 今年度は,保護者の皆さまに,学校に足をお運びいただき,お子様の活動をご覧いただく機会を持つことができませんでした。そこで,式終了後,学年主任のあいさつの中で,3年生の活動の様子を振り返るビデオをご覧いただきました。

 保護者の皆さまには,ビデオカメラで映像を録画されるなどして,楽しんでいただけたようです。
画像1画像2画像3

学校(卒業式)の様子その10

 卒業生の退場の様子です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

小中一貫教育構想図

学校評価

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

西院中学校部活動運営方針

年間行事予定表

学校だより

案内文書

京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp