京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up151
昨日:152
総数:451939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(新入生入学保護者説明会)の様子

 向寒の候,皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。本日,令和3年度新入生入学保護者説明会を開催いたしましたところ,多くの皆さまにご出席いただき,誠にありがとうございます。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からマスクの着用,手指消毒等ご協力いただきましたこと御礼申し上げます。

 入学説明会では,学校長のあいさつの後,教育方針,教育課程,学校生活について,事務関係等についてご説明をさせていただきました。今一度,ご家庭で冊子をご覧いただく中でご質問やご不明な点がございましたら,中学校にお尋ねいただけたら幸いです。
 
 新学習指導要領の令和3年度全面実施に向けて,「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業を通して,学びの質を高めることを目標に「知」(確かな学力),「徳」(豊かな心),「体」(健やかな体)を総合的にとらえて教育活動を展開していきます。学習や部活動,生徒会活動等何事にも全力で取り組む西院中学校です。来春には,大切なお子様のご入学を教職員一同心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

学校(1年技術の授業)の様子

 1年生技術の授業の様子です。パソコンで置き時計の文字盤のデザインをしています。色や形,文字の書体や全体のデザインなど自分だけの時計を作ります。デザインが決まったら,ものづくり領域の学習で実際に制作をします。
 中には,パソコンの操作が得意な生徒もいます。クラスの仲間と教え合ったり,自分の作品を見せ合ったりしながら,興味深く学習をしていました。
 
画像1画像2

学校(育成小中交流会)の様子

 2限に西院小学校の矢車学級と西院中学校の1組が交流会を行いました。今年度の交流会は,テレビ会議システムを利用してリモートで行いました。
 
 初めてのリモート交流会なので,1組の生徒は,自分たちの言葉がうまく伝わっているのか不安になりながら,画面を見ながら話をしていました。
 
 1組は,自分たちで作ったオリジナルのお面をつけて,「私はだれでしょう?」ゲームをしました。矢車学級の皆さんも楽しんでいただけたかなと思います。
 
 矢車学級の皆さんは,ダンスを披露してくれました。画面から流れる躍動的なダンス姿を見ていた1組の生徒は,大いに盛り上がり,楽しい時間を過ごしました。
 
 来年度は,実際に会えたらいいなと思います。これからも一人一人が笑顔になれるつながりを増やすことができるように様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

 西院小学校の矢車学級のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2

学校(各種委員会)の様子

 認証式終了後,放課後には各種委員会が行われました。新しく認証された各学級委員が参加し,自己紹介や副委員長,学年代表等の選出や役割分担をしたり,目標を決めたりしました。また,早速,点検活動を行っている委員会もありました。

 これから半期にわたり西院中学校がよりよい学校となること,全校生徒が過ごしやすい学校づくりをしていくリーダーとなることを期待しています。
画像1画像2画像3

学校(生徒会および後期学級委員認証式)の様子

 6限に体育館で生徒会および後期学級委員の認証式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,テレビ放送による認証式とし,新旧本部役員と各学級委員の代表生徒のみが体育館に参列しました。
 
 まず,生徒会旗とバッジ等の引継を行いました。生徒会旗は旧生徒会長から新生徒会長へ,バッジ等は旧委員長から新委員長へ引き継がれました。次に旧本部役員一人一人が,引退のあいさつをしました。1年間の任期を終えて,自分たちが成し遂げてきたことや成長できたこと,全校生徒への感謝の言葉,これからの西院中学校に期待することなどを述べました。

 その後,本部役員の認証を行いました。一人一人に校長先生より認証書が渡されました。認証書を受け取った本部役員一人一人が,新しくスタートする第75期生徒会本部発足に向けての決意の言葉を述べました。とても凛々しくこれからの活躍が期待できる立派な決意表明をしてくれました。

 引き続き,学級委員の認証を行い,各委員長から学級委員の代表生徒に認証書が渡されました。その際,各教室では同時に学級委員がその場で起立し,認証書を受け取りました。
 
 最後に,生徒会長と学校長からの激励の言葉がありました。厳しい状況の中でも,学校が一つになって,一人一人が目標達成に向けて頑張ってほしいということ,これまでの取組を継続,そしてさらに発展していけるように「自主企画・自主運営」の活動をすすめてほしいこと,そしてすべての生徒が楽しく過ごせるような言動を心がけてほしいという話がありました。
  
                 夢から志へ〜 
            志確かに ”今より生きる!”
  
               「西院ルネサンス」



画像1画像2画像3

学校(朝の登校風景)の様子

 おはようございます。先週の陽気とはうってかわって,この季節にふさわしいひんやりとした朝を迎えました。朝日に照らされた校門では,新旧の生徒会本部役員が朝のあいさつ運動を行っています。

 明日は,認証式があり,本格的に後期生徒会活動が始まります。西院中学校の生徒活動のモットーである「自主企画・自主運営」を実践し,よき伝統を受け継ぎ,新たな歴史を創造して下さい。


   夢から志へ〜 志確かに”今より生きる!”
画像1画像2

学校の様子

 今日で評価テストが終わりました。今回のテストでは,最終日が1教科だけだったので,2限〜7限は通常授業を行いました。テストの出来が気になるところかと思います。来週から,テスト返しが始まります。点数だけでなく,内容をしっかり分析し,これからの学習につなげて下さい。

 特に3年生は,学期末の懇談会で自分の進路を決定していくことになります。その決定の大きな要素の一つが,2学期の成績です。今回のテスト結果も関係してきます。テストは終わってしまいましたが,ノートやプリントなどの提出物も大きな評価材料です。期限に遅れないようにしっかり仕上げて提出してください。

 進路指導の一つとして,3年生は,進路写真を撮影しました。願書に使う写真です。引き締まった表情で撮影していました。少し緊張したかもしてませんが,静かにスムーズにできました。
画像1画像2画像3

修学旅行説明会の様子

 本日,本校体育館におきまして,令和2年度 第2学年修学旅行説明会を行いました。お忙しいところ,多くの保護者の皆さまにご参加いただき,ありがとうございました。

 学校長のあいさつの後,学年主任から詳細の説明を行いました。目的・行程・取組活動・持ち物等,例年通りの説明に加えて,感染症対策についても説明をさせていただきました。お世話いただく旅行会社の担当の方にもお越しいただき,保険等のご説明をしていただきました。

 お子様に思い出深い充実した修学旅行を体験していただけるよう学校としても万全の準備をして参りたいと思いますので,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

テスト1日目終了

 評価テスト1日目が終了しました。テストの出来は,どうでしたか?しっかり学習したところが出題されましたか?授業中やテスト前には,重要ポイントが示されていたり,テスト対策プリントが配られていたりする教科もあると思います。そういうものをもう一度見直すなどして,時間を有効に使いながら,結果につなげて下さい。

 頑張りすぎて,寝るのが遅くなって,テスト当日に体調不良にならないように睡眠時間はしっかりとってください。夜遅くまで頑張るよりも朝早く起きて頑張る方が,効率がいい部分もあると思いますので,試してみて下さい。
画像1画像2画像3

評価テスト始まります

 11月18日(水)〜11月20日(金)の3日間,評価テストが行われます。テストに向けて,しっかり準備をしてきたことと思います。今まで学習してきたことを十分に発揮できるよう最後まであきらめないで頑張ってください。各学年のテストの時間割は,以下の通りです。

 1年生 
 
     18日 19日 20日


 1限  学活  学活  英語 

 2限  理科  社会  
  
 3限  数学  音楽   

 4限  国語  学活   


2年生 
 
     18日 19日 20日


 1限  学活  学活  音楽

 2限  国語  英語  
 
 3限  社会  理科  

 4限  数学  学活  






3年生 
 
     18日 19日 20日


 1限  学活  学活  技家 

 2限  社会  国語   
 
 3限  英語  理科   

 4限  数学  音楽   
 
   「志確かに “今より生きる!”」

 なお,20日(金)は,全学年とも2限から7限までは通常授業です。事前にお知らせしていますとおり,給食はございませんので,各ご家庭で昼食のご準備をお願いいたします。パン販売はありますので,必要に応じてご利用ください。

 3日間体調に留意して,全力を尽くして頑張って下さい。


          

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp