京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:157
総数:451974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校の様子

 今日で評価テストが終わりました。今回のテストでは,最終日が1教科だけだったので,2限〜7限は通常授業を行いました。テストの出来が気になるところかと思います。来週から,テスト返しが始まります。点数だけでなく,内容をしっかり分析し,これからの学習につなげて下さい。

 特に3年生は,学期末の懇談会で自分の進路を決定していくことになります。その決定の大きな要素の一つが,2学期の成績です。今回のテスト結果も関係してきます。テストは終わってしまいましたが,ノートやプリントなどの提出物も大きな評価材料です。期限に遅れないようにしっかり仕上げて提出してください。

 進路指導の一つとして,3年生は,進路写真を撮影しました。願書に使う写真です。引き締まった表情で撮影していました。少し緊張したかもしてませんが,静かにスムーズにできました。
画像1画像2画像3

修学旅行説明会の様子

 本日,本校体育館におきまして,令和2年度 第2学年修学旅行説明会を行いました。お忙しいところ,多くの保護者の皆さまにご参加いただき,ありがとうございました。

 学校長のあいさつの後,学年主任から詳細の説明を行いました。目的・行程・取組活動・持ち物等,例年通りの説明に加えて,感染症対策についても説明をさせていただきました。お世話いただく旅行会社の担当の方にもお越しいただき,保険等のご説明をしていただきました。

 お子様に思い出深い充実した修学旅行を体験していただけるよう学校としても万全の準備をして参りたいと思いますので,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

テスト1日目終了

 評価テスト1日目が終了しました。テストの出来は,どうでしたか?しっかり学習したところが出題されましたか?授業中やテスト前には,重要ポイントが示されていたり,テスト対策プリントが配られていたりする教科もあると思います。そういうものをもう一度見直すなどして,時間を有効に使いながら,結果につなげて下さい。

 頑張りすぎて,寝るのが遅くなって,テスト当日に体調不良にならないように睡眠時間はしっかりとってください。夜遅くまで頑張るよりも朝早く起きて頑張る方が,効率がいい部分もあると思いますので,試してみて下さい。
画像1画像2画像3

評価テスト始まります

 11月18日(水)〜11月20日(金)の3日間,評価テストが行われます。テストに向けて,しっかり準備をしてきたことと思います。今まで学習してきたことを十分に発揮できるよう最後まであきらめないで頑張ってください。各学年のテストの時間割は,以下の通りです。

 1年生 
 
     18日 19日 20日


 1限  学活  学活  英語 

 2限  理科  社会  
  
 3限  数学  音楽   

 4限  国語  学活   


2年生 
 
     18日 19日 20日


 1限  学活  学活  音楽

 2限  国語  英語  
 
 3限  社会  理科  

 4限  数学  学活  






3年生 
 
     18日 19日 20日


 1限  学活  学活  技家 

 2限  社会  国語   
 
 3限  英語  理科   

 4限  数学  音楽   
 
   「志確かに “今より生きる!”」

 なお,20日(金)は,全学年とも2限から7限までは通常授業です。事前にお知らせしていますとおり,給食はございませんので,各ご家庭で昼食のご準備をお願いいたします。パン販売はありますので,必要に応じてご利用ください。

 3日間体調に留意して,全力を尽くして頑張って下さい。


          

学校(放課後学習会)の様子

 今週の水曜日から評価テストが始まります。土日の休日は,しっかり学習できましたか?計画通りに進んでいますか?
 
 学校では,放課後学習会を実施しています。テスト範囲のポイントを先生が説明したり,友達同士で確認するために問題を出しあったり,一人で集中して学習したり,様々な形で学習会が行われています。
 
 今日で,学習会は終わりです。明日は,家庭学習で充実したテスト勉強をしてください。また,あまり夜遅くまで無理をして体調を崩さないようにしてください。朝早めに起きて,学習するのも一つの方法かもしれませんね。


画像1
画像2
画像3

学校(西院ギャラリー)の様子

 本館1階に美術の時間に制作した作品を展示しています。一人一人が,それぞれの感性を表現している素晴らしい作品です。先日の参観日の時にも,多くの保護者の皆さまにご覧いただいていました。ありがとうございます。

 同じものを見ても,人によって感じ方は違います。その感性を磨くことを授業の中で学習するのも大切ではないでしょうか。

 写真は,1年から3年生の作品の一部です。学校にお越しの際には,ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

部活動(ソフトテニス部)の様子

 14・15日の両日,丹波自然運動公園テニスコートで「京都府中学校ソフトテニス新人大会」が,行われました。西院中学校からは,団体と個人1ペアが出場しました。

 個人は,1勝しました。京都市2位として出場した団体では,府の高いレベルの中で,果敢に相手に立ち向かっていきました。残念ながら,勝つことはできませんでしたが,今後の目標が明確になった大会だったのではないでしょうか。

 夏の大会で,再び対戦することもあるかもしれません。しっかり練習を積んで,次こそは,勝利をつかんでください。

画像1画像2画像3

西院第二自治連合会自主防災訓練の様子

 14日(土),西院第二自治連合会自主防災会主催の自主防災訓練が西院中学校で行われました。今般の情勢を考慮し,参加人数を限定して実施されました。

 今回は,大規模地震を想定した訓練でした。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,健康観察や消毒の方法,避難者の誘導や避難所開設の方法など今までの訓練とは違う形のものであったのではないかと思います。

 まずは,自分の身を守ること,そして地域の方々を守ることなどを考え,参加者の皆さまは積極的に参加されていました。

 実際は,災害が起こらないのが最良なのはもちろんです。しかし,いざというときにしっかり備えをしておくことが,被害を最小限に抑えることにつながるのだと思います。

 参加者の皆さま,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

学校(1・2年生学習確認プログラム)の様子

 11日(水)から,定期テスト1週間前になりました。テスト前の学習計画は,立てましたか?学期末には,通知票が渡されます。満足のいく結果を出せるようしっかり学習に励んでください。

 今日は,1・2年生で学習確認プログラムを実施しました。定期テスト前で大変なところもあるかもしれませんが,復習にもなるので定期テスト前学習に役立ててください。

 朝夕は,冷え込みも厳しくなる頃です。体調管理をしっかりしてください。しっかり睡眠を取り,夜遅くなり過ぎないようにしてください。
画像1画像2

学校(生徒会役員新旧引継式)の様子

 新旧役員そろっての記念撮影です。みんなとても楽しそうでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp