京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:157
総数:451963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(3年生合唱演奏発表会)の様子その5

 3年4組 曲目は「友〜旅立ちの時から」
画像1
画像2

学校(3年生合唱演奏発表会)の様子その4

 3年1・2組 曲目は「青い鳥」です
画像1
画像2

学校(3年生合唱演奏発表会)の様子その3

 3年3組 曲目は「あなたへ」です
画像1
画像2

学校(3年生合唱演奏発表会)の様子その2

 3年1・5組 曲目は「心の瞳」です
画像1
画像2

学校(3年生合唱演奏発表会)の様子その1

 6限に3年生が全学年のトップバッターとして合唱演奏発表会を行いました。音楽の授業の中で合唱に取り組むことがなかなかできなかったり,また,会場もホールではなく体育館であったり,いろいろな制約のある中で,自主的に合唱練習に取り組んできました。「伝え合い」,「高め合い」,「深め合い」,最高学年としての自覚を持ち,3年間の合唱の取組を通じて築きあげてきた全ての力を出し,西院中学校の伝統の一つを後輩に引き継ぐ素晴らしい演奏会でした。写真は,初めの言葉,入退場説明,司会の様子です。
画像1
画像2
画像3

学校(生徒会役員選挙運動)の様子

 各立候補者は,朝のあいさつ運動とともに昼食時に各クラスを回って,PR活動を行っています。それそれが,自分たちの名前や公約をアピールしていました。
画像1画像2画像3

学校(3年生合唱練習)の様子

 3年生の合唱練習の様子です。明日の6限に合唱演奏発表会を控える3年生にとって,最後の練習です。今までのマスクを付けての練習からフェイスシールドを付けての練習になったので,少し戸惑っていたところもありました。自分の声がいつもより反響してよく聞こえるので,大きな声が出ていると感じるみたいです。

 明日の発表会では,遠慮することなく,自分の歌声を届けてほしいと思います。一人一人の歌声が,クラスのハーモニーとなり,素晴らしい発表会になると思います。コンクール形式ではないので,賞はありませんが,中学校生活最後の合唱演奏発表会が,大成功となることを楽しみしています。
 

画像1画像2画像3

学校(1年生学年道徳)の様子

6限の道徳の時間に,1年生は,学年道徳を行いました。その中で,「人権作文学年交流会」を行いました。先日の学級発表会を経て,選ばれた学級代表の生徒が,体育館で学年生徒を前に発表をしました。

 発表生徒は,自分たちの思いや考えを自分の言葉で表現し,大勢の前で堂々と発表しました。

 また,聞いている生徒も,ワークシートに気づいたことや考えたこと,感想などを記入することで,自分の考えを深めたり,他者への関心や理解を深めたりすることができたと思います。
画像1画像2画像3

学校(2年生 合唱演奏発表会リハーサル)の様子その2

 全クラスの発表後の音楽科からの講評の様子です。合唱は,歌だけでなく,立ち姿や移動の姿勢も大事だということ,一人一人が,しっかり声を出すことで全体のハーモニーが奏でられること,一瞬にかけてクラスの全力を結集することなど,これからの練習に向けてのアドバイスがありました。リハーサルを受けて,もう1ランク,2ランク,レベルの高い合唱に仕上げてください。
画像1

学校(2年生 合唱演奏発表会リハーサル)の様子その1

 2年生の合唱演奏発表会リハーサルの様子です。演奏会当日の流れの確認と今までの練習の成果を披露することを目的として行いました。フェイスシールドを付けての合唱なので,少し歌いにくいところもあったかもしれません。演奏会では,学級のまとまりを発揮して素晴らしい会になるように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp