京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:385
総数:448341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校活動の様子

 今日から三者懇談会が始まりました。午前中授業になっているので,部活動やその他の活動を午後から行っています。

 今日は,各学級の代議員と有志の人たちで学級目標を書いた掲示物を作成しました。さすがに,自主的に参加してくれた人たちのグループだなと思いました。協力して,手際よく,それでいて,作業が丁寧で感心しました。素晴らしい掲示物が仕上がりました。

 生徒総会でも前学級の掲示物が,披露される予定です。楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

2年生グリーン活動

 梅雨明けも間近となり,今週に入り,かなり暑い日が続いています。保健体育や部活動等運動をするときには,無理をせず,休養や水分を十分にとり,熱中症対策をしてください。

 しばらく,雨が続いていたので,プランターの水やりを控えめにしていたのですが,連日の好天で,花にも水やりをしています。植えた頃よりもかなり成長したなと思います。一人1プランターを割り当て,毎日,様子を観察している生徒もいます。これから夏にかけて,鮮やかな花を咲かせてくれることでしょう。
画像1画像2

落とし物「お帰りなさい」キャンペーン

 皆さんが大切に使っていたもので,学校に落ちていたり,活動場所に置いてあったりしたものを学校で預かっていました。中には,見当たらなくなり,困っている人もいるかもしれません。
 この機会に,持ち主の元に無事「帰る」といいなと思い,キャンペーンを企画しました。生活委員会とも協力して行いたいと思います。ぜひ,一度確認してください。懇談会にお越しになられた保護者の皆さまも,ご覧になっていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 日時    7月21日(火)〜7月31日(金)
 場所    登校時…中庭 その他…職員室前
 受け取り方 自分のものを見つけたときは職員室にいる教職員に声をか
       けてください。
 

 なお,今回,引き取り手のないものにつきましては ,夏休みに処分をさせていただきますので,ご了承ください。


画像1
画像2
画像3

三者懇談会よろしくお願いいたします。

 日頃は,本校教育のためにご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 21日(火)〜30日(木)の6日間,三者懇談会を実施いたします。これまでの学習状況及び学校での様子を生徒・保護者・担任とともにふり返り,1・2年生は,1学期のまとめとして,3年生は進路展望を見据え,また,夏休みの過ごし方などをお話する時間にさせていただきたいと思います。ご多用のことと存じますが,よろしくお願いいたします。
 つきましては,コロナウイルス感染拡大予防の観点から,以下の対策にご協力お願いいたします。

 ・ご来校の際には,事前に検温等の健康観察をしていただき,マスクの
  着用をお願いいたします。発熱や体調不良等の場合は,無理をされず
  に日程の変更等必要な対応を行ってください。
 ・来校時には,水道で手洗い・うがいをしていただき,必要に応じて消
  毒をしていただきますようよろしくお願いいたします。
 ・お待ちいただく時間に「学校評価アンケート」のご協力をよろしくお
  願いいたします。ご面倒ですが,その際に使用する鉛筆(マークシー
  ト方式ですので,ボールペン等は使用できません)をご持参いただけ
  ると幸いです。

 また,学校といたしましても以下のような対策をとらせていただきます。

 ・エアコン使用時も,窓を開けたり,サーキュレーターを使用したりし
  て,室内の空気が流れるようにして,換気を行います。
 ・懇談会場の座席も身体的距離の確保を行います。
 ・1組終了するたびに,机・いす及び扉等の共用部分の消毒を行いま
  す。

  ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

画像1

避難訓練の様子

 6限に避難訓練を行いました。今回は,火災を想定しての避難訓練を行いました。1 指示が出るまであわてない 2 避難の時,荷物を持たない 3 廊下・階段の通行は,静かに,列が長くならないように,前の人を押さないようにする 4 階段の通行では上の階のクラスを優先する など誰もができるものだとは思いますが,普段からの心構えと備えが大切です。
 
 今や災害は,「いつ,どこで」起こっても不思議ではありません。「備えあれば憂いなし」と言いますが,その時に「どうするのか」という問いに対する答えを共有し,常に備えていかなければならないと思います。
 
 訓練のための訓練にならないように,自分や大事な人の命を守れるような心構えをしてください。

画像1
画像2
画像3

〜京都府公立高校紹介動画サイトのご案内〜

 来週21日(火)から三者懇談会を実施します。特に3年生は,進路を見据えての懇談会になるところもあると思います。

 さて,京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。

 例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。そこで,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。

3年生の皆さんは,進路選択の参考として利用して下さい。また,1・2年生の皆さんもぜひ見てみてください。

サイトURL⇒ http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

自転車安全教室

 4限に自転車安全教室を実施しました。毎年.全学年が体育館で学習するのですが.今年度は.1年生のみの学習としました。一般財団法人日本損害保険協会近畿支部から講師をお招きしました。

 「校区の自転車事故の現状と交通ルールについて」というテーマで講演をしていただきました。

 京都では.自転車事故の増加.相次ぐ高額賠償事例により.平成30年4月より自転車保険加入が義務化されました。また.コロナウイルス感染拡大防止の観点から.通勤・通学等に自転車を使用される人が増加し.自転車の関係する事故が増加しているとの報道も目にすることがあります。

 このような現状を踏まえ.西院中学校生徒にも.「事故を引き起こさないように」「事故に巻き込まれないように」.「ルールを守って」.「充実した毎日を送ってほしい」というお話がありました。

 自分の命も他人の命も守れるように.安全運転を心がけてください。

 2・3年生は.授業で学習する予定です。
画像1画像2画像3

学校の様子

 先週で評価テストも終わり,今週から通常授業を実施しています。テストも返却されていることと思います。テスト直しや分析もしてください。
 連日の雨で屋外での活動が出来ない日が続いています。保健体育の授業も体育館で行っています。部活動も再開しましたが,十分な活動が出来ずに,残念に思っている人も多いかもしれません。
 早く梅雨が明け,元気いっぱいグラウンドで活動できる日が,待ち遠しいですね。
 写真は,3年生の保健体育の授業「バレーボール」です。
 
 
 
 
画像1画像2画像3

普通教室にサーキュレーターを設置しました

 普通教室にサーキュレーターを設置しました。人に向けて風を送る扇風機とは違い,サーキュレーターは,部屋全体の温度を均一に保つものです。

 エアコンと併用し、冷風が部屋の特定の場所にたまるという事態を解消してくれるものです。部屋に大人数でいる時などは,効率的に涼しくすることができます。また、冷房だけでなく暖房の風も循環させるので、季節関係なく1年中使えます。

 教室の学習環境が,少しでも良くなり,生徒の皆さんの学習の励みになれば,うれしいです。

画像1

部活動写真

 部活動の時間に卒業アルバム用の部活動写真を撮りました。天候の都合等で撮れなかった部活動は,後日,あらためて撮影します。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp