京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up110
昨日:152
総数:451898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校の様子

 1組6限の学活の授業を小学校の先生が,参観に来て下さいました。すごろくを使って,コミュニケーション力を高めていく授業でした。小学校の先生にも一緒に授業に参加していただきました。

 生徒も小学校の先生が来て下さり,とてもうれしそうにしている表情が,印象的でした。お忙しい中,参観にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2

テスト前学習会

 テスト一週間前に入り,勉強に一段と力を入れていることと思います。

 学校では,放課後,各学年,教科に分かれて,テスト前学習会を実施しています。自分で学習材料を用意したり,先生から配布されたプリントを使ったりして,静かに集中して学習をしていました。わからないところは,先生に質問しながら取り組んでいます。

 授業や家庭学習もこの調子で頑張ってください。しかし,頑張りすぎて体調を崩してはいけません。暑い日もあると思います。冷たいものを飲食する機会が増えると思います。胃腸面で不調を起こしたり,風邪をひいたりしないように健康に留意し,規則正しい生活を心がけてください。

画像1
画像2
画像3

学校の様子

 6限の総合の時間に,全学年ともキャリアに関する授業を行いました。1年生は,来週から始まる初めての評価テストに向けて,どのように学習を進めていき,今後の自分の生活や進路につなげていくか,2年生は,パワーポイントを使って,「自分の進む路(進路)をどのように考えるのか」や「なりたい自分について」考えていました。3年生は,進学・就職に向けて知っておかなければならないことなどについてパソコンで調べたり,先生からの話を聞いたりして学んでいました。

 進路を考えるということは,一人一人が,自分の将来を描けるようにすることであり,卒業後の進路だけに重きを置くのではなく,将来,どんな職業につき,生活していくのかという人生設計をすることにつながります。

 これからさまざまなところでスクールガイダンスや学校説明会,就職説明会が行われます。オンライン等,今までとは違う形で開催されるところもあるようです。自分の目で確かめて,正確な情報を得て,自分の希望する進路先を決めていってください。

画像1画像2画像3

第1回進路保護者会の様子

 14時から,3年生保護者の皆さまを対象に第1回進路説明会を実施しました。学校長のあいさつの後,本校進路指導主事から高等学校の入学者選抜制度の概略や卒業生の進路状況,奨学金制度等についての説明をしました。

 これから多くの学校等で説明会が行われます。今般の情勢で,オンライン形式等,例年とは違う形で行われるところもあるようです。正確な情報を得て,進路決定の参考にしてください。

 お忙しい中,多くの保護者の皆さまにご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

学校の様子

 1年生と2年生の理科と国語の授業です。理科では,実験ができないところは,映像やパワーポイントを使って授業をしています。国語では,積極的に手を挙げて,発表をしています。

画像1
画像2
画像3

学校の様子

 今日からテスト一週間前になります。部活動も停止になります。自分の立てた計画をもとにしっかりとやり残しのないようにしてください。

 学校の授業では,今日からALTの先生による英語科の授業が始まっています。発音や表現の仕方など学ぶべきところは,しっかり学び,積極的に会話をするなどして,英語に慣れ親しんでください。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(7月1日)

 今日から7月です。夏休みまであと1ヶ月となり,明日からはテスト1週間前に入ります。部活動も再開し,日常を取り戻しつつあります。しかしながら,コロナウイルス感染防止対策は,今後も継続していく必要があります。「新しい生活スタイル」(1 身体的な距離の確保,2 マスクの着用,3 手洗い)を実践してください。学校でも,引き続き,使用した教室,施設等の消毒等感染防止対策をしていきます。
 
 6限は,道徳の授業でした。1年生の授業では,小学校でお世話になった先生方が,参観に来られました。生徒達は,とても喜んで,いつも以上に活発に活動していたように感じました。お忙しい中,参観いただきありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

朝読書と朝学活の様子

 登校して,落ち着いた様子で読書をしています。図書室での貸し出し冊数も増えています。西院中には,読書が好きな生徒が多いです。読書は,様々な学習にいい影響を与えます。朝の10分を有効に活用しましょう。

 朝学活では,来週から始まる評価テストに向けての学習計画表をまとめていました。試験範囲があるので,計画をしっかりと立てて,時間を有効に使ってください。左の写真は朝読書の様子,右の写真は朝学活の様子です。
画像1画像2

6月が今日で終わります。

 6月最後の1日になりました。好天が続いていましたが,今日は,梅雨らしい天気です。先日グリーン活動で植えた花たちには,恵みの雨となりそうです。草花も雨に濡れると一段と鮮やかに彩られています。
 学校再開後,1年生ジョイントプログラム,3年生学習確認プログラム,生徒会活動では,新入生歓迎会,認証式,生徒総会が実施され,少し忙しい日々を過ごしていた人もいるかもしれません。その期間,一つ一つの取組を大事にしている西院中生の皆さんには,本当に感心しました。

 今週は少し落ち着いた一週間となりましたが,7月2日(木)からはテスト一週間前となります。今年度初めてのテストです。また,1年生にとっては,中学生になって初めてのテストということで不安もあるかもしれません。しかし,学校の授業で学習した内容を基に出題されますので,教科書・ノート・ワークシート等しっかり見直して,テストに臨んでください。テスト前学習会も実施します。うまく活用してください。
 
画像1
画像2

2年生グリーン活動の様子(6月26日)

 昨日のグリーン活動で植えた花に水やりをしています。朝は,各自で登校してきたら自分のプランターに水をやります。放課後は,当番が,水やりをします。毎日,継続して育てていきます。きれいな草花で,学校を鮮やかに彩ってくれることでしょう。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp