京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:157
総数:451953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

1組「冬の宿泊体験学習」(5)

 午前中の活動が終わり、最後の食事になりますが昼食タイムです。
画像1
画像2

2月14日(金)1組「冬の宿泊体験学習」(5)

 おはようございます。宿泊体験学習2日目です。昨日はゆっくりたっぷり寝ることができたでしょうか。これから朝の集いに臨み、朝食の後、本日の活動がスタートします。
 本日の活動は雪があまりないので、2つに分かれて活動します。ネイチャービンゴと館内ウォークラリーです。ネイチャービンゴでは動物のうんこを見つけたり自然見つけにいきます
画像1
画像2
画像3

1組「冬の宿泊体験学習」(4)

 いっぱい遊び、いっぱい学べたのかな。おなかがぺっこぺこです。さぁ、もりもり食べて下さいよ!
画像1
画像2
画像3

1組「冬の宿泊体験学習」(3)

 京都市内は、2月とは思えない暖かさ。でも大丈夫。花脊山の家にはちゃんと雪がありました。昼食を食べて、さぁ、雪遊び開始!
画像1
画像2
画像3

1組「冬の宿泊体験学習」(2)

 山の家に到着。バスは、山の家の門までなので、坂道を荷物を持って、建物に向かいます。建物に着いたら、ホールで入所式です。
画像1
画像2
画像3

2月13日(木)1組「冬の宿泊体験学習」

 1組は、今日から花脊山の家で一泊二日の宿泊体験学習に出かけます。他の中学校の友達とも一緒でとっても楽しみです。
画像1
画像2

保健委員会より!

保健委員会では,西院中学校の生徒がこの時期,インフルエンザや他の感染症にかかることなく健康で元気に学年末の活動に取り組めるよう,校舎内の3箇所にアルコール消毒液を設置するために,の置き場所を工夫したり,イラストも交えてポスターを作成し啓発にも努めました。
 その効果もあってか,消毒をする生徒・教員が増えたように思います。まだまだ,寒い日が続きます。消毒だけではなく,まめに手洗い・うがいもしながら,今年の冬を乗り切りましょう。
画像1
画像2
画像3

2月2日(日)卓球部“新人大会”

 2月2日(日)に行われた卓球部の新人戦個人戦全市大会に本校2年生男子生徒が出場しました。ブロック予選でベスト8に入り、全市大会へ出場できたことは本校卓球部にとっては久々の快挙です。試合はファイナルゲームまで続く大混戦でしたが、残念ながらあと一歩のところで全市ベスト16を逃しました。応援にも熱が入りました。

 次の大会は5月春季大会です。個人戦に加え、団体戦でも全市大会出場できることを目指して、日々の練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1月31日(金)1年「ようこそ和の空間」事前学習

 1年生では、来週の水曜日に観世会館にでかけての伝統公演見学のための事前学習を行いました。京都に受け継がれてきた芸能の素晴らしさやそれを味わうための基礎を学びつつ、当日見学する「能」の演目“船弁慶”の内容を理解するため、1年の先生たちによる寸劇も披露されました。今日は、事前学習で少し楽しかったですが、当日はしっかりと伝統芸能を味わってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

1年「小倉西院杯かるた大会(2)」

 みんながあまりにも真剣なので、読み手の先生たちも緊張気味、間違えないプレッシャーと闘っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立前期選抜(1)
2/18 公立前期選抜(2)
2/19 1,2年評価テスト(1)
2/20 1,2年評価テスト(2)
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp