京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up138
昨日:152
総数:451926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

3月2日(金)1・2年「ステンドグラスづくり」

 1・2年生では,卒業式に向けて体育館を飾るために窓いっぱいのステンドグラスの制作を行いました。現在も,体育館の窓一面にステンドグラスが飾られていますが,その半分が新しい物に生まれ変わります。
画像1
画像2
画像3

1組「おつかれさんパーティー」(2)

 招待状を送った方々が,1組の教室にやってきました。一人ずつ丁寧にもてなしてくれました。スイートポテトもお茶も心がこもっていてとってもおいしかったですよ。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

3月2日(金)1組「おつかれさまパーティー」

 1組では,朝から調理実習でつくったスイートポテトで,1年間お世話になった人たちを招いてのパーティを開きました。
画像1
画像2

2年「百人一首大会!」(2)

 うれしいぐらいに、みんな真剣。読み手の声に集中しながら「かるた」をにらみつけている姿は、結構真剣勝負です。
画像1
画像2
画像3

2月28日(火)2年「百人一首大会!」

 ちょっと温かくなってストーブを焚かなくていい感じの体育館で、今日の6校時、2年生の「かるた大会」が行われました。
画像1
画像2
画像3

1組「校外学習(2)」

 伸ばして麺になった生地をカットしたり、できあがった麺を今回は期間限定のハート型にして揚げました。
 体験の後は、館内を見学。みんなでチキンラーメンクイズにもチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

2月22日(木)1組「校外学習」

 1組は、大阪の「カップヌードルミュージアム」に校外学習に出かけました。この日は、西ノ京中学校の育成学級の友達も一緒で、交流を深めながらの学習になりました。
 体験では、実際に袋ラーメンをつくるべく、袋に絵を描いたり、ラーメンの生地をのばしたりしました。
画像1
画像2

2月21日(水)1・2年「第5回評価テスト始まる!」

 今日から3日間にわたっての第5回評価テスト、学年末テストが始まりました。年度末の成績を左右するテストになります。3日間大変ですが、みんな頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2月20日(火)3年「本当に最後の“読みきかせ”」

 小学校から月1回ずっと続けて聞かせてもらってきた“絵本の読みきかせ”。3年生は,今回が本当に最後になります。9年間かけていただいた宝物です。しっかりと心にしまって卒業していって欲しいと思います。
 心にしまった“9年間の読みきかせ”が,みなさんの人生のどこかで影響を与えてくれることを,そしてそれを大人になったみなさんが感じることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1・2年“明日から第5回評価テスト(学年末テスト)”

 3年生が受験(検)まっただ中,1・2年生は,明日から第5回評価テストすなわち学年末テストに臨みます。とにかくがんばれるだけがんばって,1点でもたくさん取ってすべての教科で自己ベストを出して欲しいと思います。やるだけやっての自己ベストは,100点でなくても金メダルです。みんな,頑張れ!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp