京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up163
昨日:163
総数:451486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

生徒会「右京支部交流会」

西院中学校も、自校の取組をみんなに紹介。顔をつきあわせてのポスター形式や全体会での報告と生徒会も今年最後のお仕事でした。生徒会のみなさんご苦労様でした。
画像1
画像2

12月22日(金)生徒会「右京支部交流会」

 2期の最終日、右京の中学校の生徒会が、四条中学校に集まっての、取組交流会が行われました。
画像1
画像2
画像3

“全校集会+生徒集会”

 全校集会後、引き続き生徒による生徒のための生徒集会です。新生徒会長や各委員会の委員長からの話がありました。冬休みをどのように過ごし、素敵な新年を迎えるかという内容であったと思います。
 最後に一言「良いお年をお迎え下さい。」
集会後の退場指示も生徒がする。生徒による「自主企画・自主運営」が生きています。西院中学校、来年もますます「自主企画・自主運営」でいきます。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金)“冬休み前の全校集会”

 いよいよ2期最後の日となりました。1時間目は、昨日の各学年での学年集会に続いての全校集会です。夏休み以降多くの行事や秋季大会、3年生は進路選択に向けての準備など盛りだくさんであった2期をどのように振り返っておくかは、どのように新年を迎えるかに関わってきます。
画像1
画像2

12月21日(木)各学年ごとの「学年集会」

 今日は、授業終了の前日。学年ごとに集会を行いました。各クラスごとの総括や先生からのお話など、学年ごとにしっかりとこの学期を締めくくって、今年を終わりたいと思います。冬休みにしっかりと充電したり、来年の目標や計画をたてて新年をスタートして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1組「調理実習」

 なめらかになるまでしっかりとつぶしたサツマイモに味付けしたものを、かわいい形にとりわけていきます。後は、しっかりと焼けるのを待つばかり。いろいろなところにお届けプロジェクトまでしてくれました。お裾分け、おいしかったですよ!
画像1
画像2
画像3

12月21日(木)1組「調理実習」

 今日、1組では「調理実習」に取り組みました。サツマイモを使った調理実習の“第2弾”ということで、「スイートポテト」にチャレンジしました。皮むき器がとっても怖いサツマイモの皮むきからスタート。
画像1
画像2

12月20日(水)3年「絵本の読み聞かせ」

 毎月一回続けてきた「絵本の読み聞かせ」、今日今年最後の読み聞かせが3年生のクラスで行われました。西院の子どもにとっては、小学生のときからずっと月一回聞かせていただいている読み聞かせ、来年も続きます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「オープンスクール&授業・部活体験」

 授業体験の後は、前・後半に分けての部活体験。それぞれが、2つの部活を体験しました。
 さぁ、今日の体験を心にしまって、中学校生活に対する期待を膨らませてくれればいいなと思います。小学生のみなさん、残りの小学校生活をしっかりと過ごして、少しでも力をつけて、時間は短いですが、今日よりも一まわりたくましくなって中学校に入学してきてください。楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

「オープンスクール&授業・部活体験」

 体育館でのオリエンテーションが終了して、昼食タイム。午後は、いくつかの教室に分かれての授業体験。今年は、英語・理科・体育などで中学校の授業を体験しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp