京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:152
総数:451795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

11月15日(水)3年生「進路説明会」

 本日3年生は,5・6限を活用して「進路説明会」を実施しました。今回は,来年度の入試についてとは少し違って,「高校についてもっと知ろう!」という内容です。公立高校,私立高校,通信制高校とさまざまな高校があって,それぞれの高校の先生から直接,各校の特色ある教育について聞かせてもらうことができました。「自分にとって高校とは!」そんなことを考えながら,自分の進路をさらに明確にしていってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)3年「家庭科“保育実習”」

 3年生では,2・3時間目を活用して,家庭科の保育実習に取り組みました。校区内にある6つの保育園・幼稚園に分かれて園児さんたちとの交流?いや保育の勉強をしてきました。絵本の読み聞かせや園庭での鬼ごっこなど,どの生徒も学校とは違う優しい笑顔で園児さんと接する姿がとっても印象的でした。園の職員さんからも「卒園生が来てくれて懐かしかった」などの感想を聞かせていただきました。
“3年生のみなさん,あなたたちはもう人から頼りにされる存在になってきたのですよ!”
画像1
画像2
画像3

11月9日(木)「生徒会役員選挙」の実施

 本日午後、全校生徒による新しい生徒会役員の選挙が行われました。全校集会では、候補者による立ち会い演説会の後、選挙管理委員会による選挙の説明がおこなわれました。その後教室にもどって、選挙及び信任投票が実施されました。
 これから1年、新しい生徒会役員を先頭に、全校生徒一丸となって西院中学校の歴史の1ページをつくっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「西院ふれあいまつり」(6)

西院中生、まだまだ活躍中!
画像1
画像2

完全下校の時間が変わります。

 本日より、冬時間ということで部活動終了が5時。完全下校が5時15分になります。完全下校の時間をしっかりと守って、けじめと計画性のある毎日の生活を心がけましょう。

「西院ふれあいまつり」(7)

PTAも、生徒に負けず活躍中!
画像1
画像2

「西院ふれあいまつり」(6)

西院中生、さらに活躍中!
画像1
画像2
画像3

「西院ふれあいまつり」(5)

西院中生、活躍中!
画像1
画像2
画像3

「西院ふれあいまつり」(4)

いろいろなコーナーで生徒が活躍していました。
画像1
画像2
画像3

「西院ふれあいまつり」(3)

 おまつりは、西院中学校吹奏楽部のファンファーレとともに開幕し、一斉に屋台やコーナーがスタートしました。ステージは、放送部の生徒の進行ですすんでいきます。駐輪場の整理も忙しくなってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 評価テスト1日目
11/22 評価テスト2日目
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp